※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーり
子育て・グッズ

生後16日目の女の子が混合授乳でミルクを飲むのに時間がかかり、寝てしまうため困っています。同じ経験の方いますか?

生後16日目の女の子です。
ミルクを飲んでるとき、すぐに寝てしまい、70を飲むのに40分以上かかります(>_<)
起こしながらやっているのですが、なかなか起きません😞
同じような方いらっしゃいますか(>_<)?
混合なのですが授乳に時間がかかり過ぎて困ってます😥

コメント

木だらけ

混合ってことはさきにおっぱいしてからのミルクですよね?
ミルク全部飲まなくても大丈夫ですよ。
おそらくお母さんの母乳の量が増えてきているのではないでしょうか?

  • えーり

    えーり

    母乳飲む前に体重を計り、飲んだあとに量って、母乳の量を出していますが、max20mlしかでていません(>_<)

    • 12月15日
  • 木だらけ

    木だらけ

    毎回計られてるんですか?哺乳時間の間隔はどのくらいです?
    産まれてからどのくらい体重増えてますか?
    質問ばかりでごめんなさい!
    具体的にアドバイスできればと思って…

    • 12月15日
  • えーり

    えーり

    ありがとうございます!

    毎回です。
    今は7時、10時、13時、16時、19時、22時、1時、4時の3時間置きの授乳です。
    おっぱい片乳10分ずつ→ミルクで、1時間かかります。
    起こしながらなので(>_<)
    なので実質、7時から8時授乳で、次が10時なので2時間しかあいてないですね😞

    生まれた時は2812グラムで、今週の月曜におっぱいマッサージで量ってもらったら、3300グラムでした。

    • 12月15日
  • 木だらけ

    木だらけ

    体重の増えは順調ですね☆
    3時間おきに授乳して、ミルク授乳に1時間はなかなか毎回きついですよね…
    ミルクの量は助産師さんからの指導された量ですか?きっと、おっぱいで疲れちゃうんでしょうね…しばらくおっぱい時間を5〜7分にしてみては?もっと体力ついてきたら、ゴクゴク行くと思うんですけどね…3〜4か月ぐらいまではお腹一杯!というよりも疲れて吸啜をやめる方が多いので、授乳で疲れてるんですね。
    お腹が空いたら泣きます。
    なので、飲んだだけで終わりでもいいのかなって気もしています。

    • 12月15日
  • えーり

    えーり

    疲れちゃうんですね💦
    それは考えてなかったです(>_<)

    そうしてみます‼︎
    5分で、いけそうなら7分にしてみます(*^^*)

    でも心配なのが授乳の間隔が短過ぎて、赤ちゃんが寝れてないのかなって(>_<)
    寝付いたら起こさなきゃいけないので(;_;)

    • 12月15日
木だらけ

基本的にまだ新生児のうちは睡眠のリズムがバラバラなので、お腹が空いたらおきてお腹一杯で眠ってだと思います。
なので、少なく飲んだ時は早く起きたり多めに飲んだら長く寝たりしますよ!
あくまでも授乳間隔は3時間ってだけで、体重がとても増えない子以外は起こさなくてもふにゃふにゃしたりしてくると思います。
えーりさんの頑張りがすごいと思います!今はえーりさんの体の回復もしなくてはいけない大事な時期でもあるので、眠れる時は一緒にお昼寝したりして下さいね!