※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り先の病院での検診費用について質問があります。32週以降の検診費用、地元での一回検診費用、産後の申請、返金期間について教えてください。

里帰り先の病院で、
・32週までに初診を受ける事
・コロナの影響で2週間前(30週)までに帰省

が条件なのですが、32週からの検診費用は
全て今住んでる東京の助成券が使えなくなり
実費になるのは理解したのですが、、🙀

①地元での一回検診費用はいくらか?
②産後、東京に帰ってからの申請になるのか?
③申請後どれぐらいの期間で返金か?

質問多くて申し訳ないです。
詳しい方教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

①病院によって全然違いますが私が通ってた病院は5000円ぐらいでした。
②帰ってから申請しました。
③2ヶ月ぐらいかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二ヶ月は見ておいた方が良いんですね。5000円ならまだ里帰り後も通いやすそうです。1万近くを覚悟していたので…
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月24日
たわしちゃん

①地元で初めて個人病院で検診受けたその日に総合病院に緊急搬送になってしまったので、色々プラスで料金掛かってる可能性ありますが、、😅個人病院からの請求は13000円ほどでした😣

②私は渋谷区ですが、郵送で領収書+未使用の助成券+区のホームページでプリントできる申請書を送って返金依頼しました!
今回は①で受けた時の検診の分と、子どもが生まれた後の聴力検査の分返金申請しました🙆🏻‍♀️

③7月に郵送申請してから2ヶ月以上経ちますがまだ返金されてないです😂
基本的にこういった返金は月末に振り込まれるようなので今月末かな、、?と見込んでます😅

私は里帰り期間が長いので郵送で手続きしましたが、もしすぐ東京戻られるようでしたら直接保健所に出向いて手続きする方が返金までの期間は早いかもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ないです!
    2ヶ月以上…たしかにお時間かかりそうですよね🫣

詳しくご丁寧にありがとうございます😊✨

• 9月29日

1は、病院によるのであれですが、総合病院とかだと多分全国そこまで変わらず、クリニックだと県内でも県外でも本当に病院によると思います!

2と3は、初心から出産まで県外の病院で診てもらいましたが、出産後の精算でした!返金時期は覚えていませんが、出産後たしか2年以内に申請すれば還付されたはずです!結構猶予あるので落ち着いてからやりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によるんですね!
    やらないといけない事多いので2年の猶予は助かりますね😊お返事ありがとうございます!!

• 9月24日