※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの便秘について、水分不足が原因かもしれません。毎日の水分量が足りているか確認しましょう。成長とともに改善される可能性もあります。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

来週で2ヶ月になる息子 自力でうんちだせません。

完全ミルクで育てています。
おならはよく出るのにうんちは殆ど自分でしたことがありません。
便秘マッサージや粉ミルクを色々試したりしてみたのですが
全部効かなく、毎日綿棒浣腸をしています。
浣腸をすると緑色の粘り気のあるうんちが出るのですが
調べると水分不足とのこと。
毎日120×7回飲んでいるのですが足りないのでしょうか?
それとも成長とともに自分で出せるようになるものなのでしょうか?
初めての育児で不安ばかりです😔

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
自分で出せるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もめっちゃ便秘で綿棒してました。そのうち自分で出せると思います🫡🫡
もし水分不足が心配であれば白湯を飲ませてあげてもいいと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんあるあるなんですかね🤔?
    なるほど!白湯ですね!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます🙇🏻

• 9月24日
はじめてのママリ

うちの子もうんちが殆ど自力で出せませんでした。本当に便秘続きで、病院に行く度に先生に相談していました。
でも、先生には「腸などの消化器官が未発達だからよくあること。成長と共に出るようになるから、便秘を癖づけない為に毎日綿棒で出してあげて」と言われて続けました。
ミルクも2ヶ月最初は120で後半には140くらい飲んでいました。
赤ちゃんが特に不機嫌でなければ水分も足りてると思います。
ちなみに7ヶ月の今も毎日は出ません💦
先生には2日出なかったら綿棒してと言われたので、その通りにしてるのですが、最近は1日おき、もしくは毎日出るようになりました!
離乳食で食物繊維のあるものを食べるようになったり、ずり這いでよく動くようになったのが良かったのかな…?と思います!

あづ

上の子がほぼ毎日綿棒浣腸してました🙋‍♀️
ハイハイやつかまり立ちが始まると、筋力がつくのか自力でできるようになりました😌

小児科の先生に血が出なければ毎日やっていいって言われました😊