※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

松本市での妊娠中の検診と出産について、情報を求めています。マルノウチ病院は後期からの検診か、分娩のみか知りたいです。里帰り出産で、クリニックから転院するのが一般的でしょうか?

11月頃、長野県の松本市に転入予定です。

現在妊娠中で、産婦人科を探しています。

家からは丸の内病院が近いので、そちらにて、定期検診をと思い、ホームページを拝見したところ、よくわからず…ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください!

この病院は、妊娠後期〜分娩しか検診をされていない病院なのでしょうか?

ちなみに出産は里帰り出産を予定しているので、17週〜35週くらいお世話になりたいと思っています。

松本市は後期くらいまではクリニック(分娩してないところ)で、検診を受け、途中で分娩できる病院に転院するのが主流なのでしょうか???

コメント

🍑ママ

松本市は12週位で分娩予定病院で診てもらった後は基礎疾患があったり母子になにか異常が見つかった場合以外は後期までは分娩を取り扱わない協力病院での検診が主流です🏥
ただ横西産婦人科のように検診~分娩まで一括で診てくれるところもありますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!よく分かりました!横西さんは分娩をしない妊婦さんに冷たいっていう書き込みを見て…
    里帰り出産予定だし、怖いなーって思って…

里帰り出産で検診だけ横西さんっていう方いらっしゃいますかね?

• 9月23日
  • 🍑ママ

🍑ママ

確かに分娩希望じゃない方には冷たいというか素っ気ない感じです😅
    検診だけって方は私の周りにはいないですね💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり。そうなんですね😅ありがとうございます😊
    とても詳しく色々教えてくださりありがとうございました!

この感じだとレディースクリニックで周りと足並み揃えて検診だけ通う感じにして、クリニックでの検診が良さそうですね!

• 9月24日
Le

昨年丸の内で出産しました!
最初はクリニックを受診し、12週以降で一度出産希望の丸の内を受診しましたが、
私の場合はそれ以降ずっと丸の内で健診でした。
年齢が35歳で、ハイリスクの高齢出産あたるからかな?と思います。
後期までクリニックの健診になるかどうかは、産院の判断になると思うので、まずクリニック探しではなく、出産希望の産院に問い合わせてみても良いかもしれません😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    まずは里帰り先の病院に自分の状態(ハイリスクではないかなど)確かめてみます。
    その上で、松本での病院に問い合わせてみます!ありがとうございます。

ちなみにLeさんは初産でしたか?差し支えなければ教えてください。

• 10月4日
  • Le

Le

私は初産でした。
    途中で妊娠糖尿病になりましたが、丸の内を初めて受診した時はとくに問題はなかったので、年齢かな、と思っていました🤔

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    教えてくださりありがとうございます。
    わたしは経産婦にはなりますが、病院に尋ねてみます!
    ありがとうございました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

松本市外で出産予定の、松本市在住妊婦です。

(里帰り出産の場合)松本市はハイリスク妊娠でなければ基本的に、分娩できないクリニックでの検診です。

定期検診で所見があった際は、分娩できる総合病院に紹介され受診→総合病院がその後の定期検診をクリニックに戻すか総合病院にするか判断という流れでフォローされます。

クリニックによって連携してる総合病院が違ったりしますので、丸の内と連携されてる近所のクリニックを探されるのが良いかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になりました!とても分かりやすく説明してくださりありがとうございます♪丸の内病院と提携しているクリニックを探すのがベストってことですねーーー!!!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

コロナで里帰り出産の方を受け入れていないクリニックや病院もあると聞きました。
友人も横西で里帰り出産をしようとしていましたが現在受け入れていないと断られたようです。
確認してから受診されるのがいいかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます!
    早めに電話して確認したいと思います。
    教えてくださりありがとうございます!

• 9月25日
はじめてのママリ

里帰り出産で30週くらいまで丸の内病院に受診してました!先生が女性と男性が居て、どちらもとても優しい先生で、オススメです!(少し待ち時間などかかりますが、先生の対応は100点でした!)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    初期から30週まで丸の内で受診されていたということですか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅れてごめんなさい・……

私の場合 、途中から丸の内で受診しました!

• 10月9日