※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で不安で最悪な状況。マタニティブルーか妊娠鬱か。産婦人科で相談するべきですか。

妊娠中
すべてが不安でもうどうしよもありません。
最悪です。もう全部が最悪。

マタニティブルーでしょうか。
もう妊娠鬱でしょうか。

産婦人科で相談したらなにか変わりますか?😭😭

コメント

MA

マタニティブルーです!
日常生活に支障出るほどなら妊娠鬱もあると思います
妊娠中のメンタルって不安定すぎてやばいですよね😭😭😭

先生との相性にもよると思いますがまずは担当の先生に相談でいいのかなと思います。そこからまたどこか紹介してもらうのか…
支援センターや地域でもそういう窓口や育児相談の時間設けてる場所もあるので保健師さんや助産師さんとお話ししてみるのもひとつかもしれません

話して楽になるケースもあれば、話す相手との相性ってやっぱりあるので、話しても辛さが増したりすることも…正直ゼロではないと思います😣

ママリで今みたいに吐き出してもいいと思うし🥺
ママリさんに合ったやり方で、相談したり吐き出しても全部の不安が解消するわけではないと思うけど、1つ、2つでもほんの少しでも気が楽になればなぁと思います🥺

ママリ

わかります!!

わたしも次男の時1回経験したはずなのに病気だったらどうしようとかもし壁を乗り越えられなかったらとか不安でしょうがなくて産むまで何かしらのことで検索魔になってました😭

私の解決策としては不安なことはは先生に聞くでした!
先生に大丈夫と言われるだけで少し楽になれたのでオススメです☺️

はな

分かります 😭
鬱っぽいのと、転倒して頭を打ったことをきっかけにパニックっぽくなってしまい、産婦人科で処方されたデパスを内服中です。

お医者さんには、『妊娠生活って、思い描いてきたほど楽しくないし辛いことも多いし、大変だよね。産んだらまた変わるからね。』と言われましたが、今だけなど到底思えずこの苦しさが一生続くのではないかと毎回辛いです。

ストレス過多になると良くないと思いますので、一度ご相談なさってもよいかもしれませんね 😢
内服薬が出る場合も、産婦人科で処方されるお薬でしたら赤ちゃんへの影響も考慮した上で出してくださると思いますし 😢
お大事になさってください。