※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児退院時のタクシー利用について、新生児用チャイルドシートがない状況で通常のタクシーを利用する際、赤ちゃんをどのように抱いて移動すれば良いかについて相談しています。

新生児退院時のタクシー利用(チャイルドシートなし)について質問させてください🙇‍♀️

連休明けの月曜日、赤ちゃんの退院に合わせて実家への里帰りを予定しています。

🔸病院から実家へは車で1〜1.5時間程度です。(時間帯によっては、高速利用でも下道でもそれほど差はありません)
🔸36w0dで出産し、37w0dで退院予定です。体重は2800gほどあります。

元々、新生児用チャイルドシートを設置してくれるタクシーの手配を検討しており、会員登録等を済ませていたのですが、早産でNICU⇨GCUにお世話になった関係で退院日がなかなか確定せず、事前の予約が出来ませんでした。
(本日が祝日、明日・明後日が土日で、どこも予約窓口が閉まっています…。)

当日、ダメ元で朝一番に問い合わせしてみようと思ってはおりますが、手配出来なかった場合、通常のタクシーに乗車することも検討しなければいけない状況です。

1〜1.5時間となるとそれなりに長時間の乗車となりますが、産後間もない時期に、通常のタクシーでこれくらいの移動をされた方はいらっしゃいますでしょうか?💦

また、その際、赤ちゃんはどのように抱いて移動されたか教えていただけるとありがたいです。

🔸新生児使用可の抱っこ紐で縦抱き
🔸おくるみで包んで横抱き 等
(新生児用チャイルドシートは所有していないため、チャイルドシートを持ち込んだ、というケース以外をお伺いしたいです。)

コメント

hrkn

タクシーではないですが退院後1時間ぐらい車のりましたが、私はおくるみで横抱きしてました!
新生児から使える抱っこ紐でも小さいので埋もれてしまうのと
体制がしんどそうなので
おくるみの方がいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

抱っこ紐、新生児OKとなっていても長時間は厳しそうなのですね💦
    高速を使って少しでも短時間になるようにして、横抱きで帰りたいと思います!

• 9月23日
えるさちゃん🍊

退院して家に帰る時チャイルドシートない車で帰りましたよ👍
横抱きにして帰りました。
特に問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実際に横抱きで帰られた方がいらっしゃって安心しました🥲

抱っこ紐はやめて、横抱きにしようと思います✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

退院時ではないですが、生後9日で救急病院に行くときタクシーでした💦
0歳時から使える抱っこ紐を買っていたんですけど、体重身長が足りず(注意書きに書いてありました💦)おくるみで巻いて乗りましたよ!
新生児はふやふやで、足や手が潰されてしまわないか心配だったので結果的におくるみで正解でした✨

お気を付けて帰ってくださいね🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

みなさんおくるみで抱いて移動されたとのことで、わたしもそのようにしたいと思います!
    確かに、縦抱きだと長時間安定するか心配です💦

温かいお言葉もありがとうございます😭
    結局、GCUでの治療が長引くことになりそうな状況で、退院も先になってしまいそうなのですが、安全に連れて帰れるよう、しっかり準備します。

• 9月24日