※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこまこり
家族・旦那

離婚を考えるべきでしょうか旦那は調理師 私は無職(育休中でしたが5月…

離婚を考えるべきでしょうか

旦那は調理師 
私は無職(育休中でしたが5月よりクビになりました)
旦那、朝10:00〜遅くて夜中の24:00前後帰宅
なのでワンオペです
休日も日頃の疲れから起きるのは午後14:00過ぎ
寝れる場所がないので私と子供2人とは別の部屋で1人で寝てます
起きていても部屋は閉め切っているので私が部屋に入らない限り確認できません
おむつを取りに急に部屋へ入ると
携帯いじってたのが丸わかりの狸寝入り
散々別室で子供に対して私がヒーヒー言っていても出てこず
夕方から出勤の日があっても
家を出る30分程前に起床
身支度を済ませ、出て行きます

休みの日を事前に知らせてくれない(シフト制なので何度も出たら教えてねと伝えてる)
上の子が生まれてから二年経ってますが
子供を連れて
対一で出かけたこともない(私も一緒に同行する公園は片手で数える程度)
みんなで散歩に行こうと言っても断られる
賃貸住まいで家賃駐車場代(10万程)は払ってくれてますが
ワンオペで子にかかるおむつ代ご飯代お出かけ代等、光熱費
ほとんど私が出してます
私がご飯を作れない時、必ず出前かコンビニ弁当
(以前お財布を一緒にするか聞いたら断られた)
旦那自身インドア派で友達も休み合わせて会う程の友人はそんなにいない為
朝から集まりお出かけ〜は年2回程度
それ以外の外出は
映画を観に行ったり髪を切りに行ったり
仕事帰り誘われて飲みに行く月2-0
ほとんどないです
ヘビースモーカーです
酒は誘われた時ぐらい、家ではほぼ飲みません

ついこの間一悶着あり、溜まっていた愚痴を全て投げつけ
「私が転職し、子が保育園に通いだしても
このままのあなたの生活だと私が潰れる
生活を改めて欲しい なんなら転職して欲しい
変わらないのなら一緒にいる意味がないのでは
総じて考えて欲しい」
と伝えたら「うん、わかった」と

そこから夫婦の会話は特になく、その件に関しても何もない

保育園探ししてる。とだけ伝えてます

休みの日、昼過ぎに起きてきては夕方のお昼寝時間とかぶり
結局子供達を世話するのは起きてから
風呂入れて〜ご飯あげて〜
うんち変えてあげて〜と言ったらやり出す
前はうんち変えたくないの一点張りで何度かブチギレした末
最近は変えてくれてます(親として当たり前)
家事は一人暮らし歴が長かったので
私が溜めた洗濯物洗い物は気づいたらやってくれてます

私だけが親になってる感があり、それもこの間言いました。

数日前の一悶着で溜に溜まったストレスが爆発し
離婚を検討した方がいいのか

保育園通うのには月5万以上は掛かるだろうし
シングルでやっていった方がいいのではないか
市のシンママの援助に寄りかかるつもりは無いが
力を借りつつやったほうが旦那へのストレスもなく
のびのび暮らせるのではないか

と考えてしまいます

保育園に通いだしたら大変さをやっとわかってくれて
協力するようになるのでは?
と期待してしまいますが
そんな期待を1人目が生まれる時
2人目が生まれる時としてきましたが変わっては戻り
当たり前が当たり前になっていることに気づいてません

また期待していいのか
もう見切りをつけて離婚した方がいいのか

因みに、全貌を知っている友人1人と実母には
離婚すれば??????と言われました。

もう私自身も当たり前になってしまって
同じく気付けません。
皆さん、どう思いますか????

コメント

👀

普通にみてクズ旦那だと思います(ごめんなさい)
再三注意しても治らないなら無理だと思います😣
保育園決まったら、大変というかむしろ楽できてるって思われると思いますよ💦
家賃駐車場代だけ出すって、奥さん無職ですよね!
ありえないです!
いつまでも自分の事しか考えられない独身気分なんですね!
それなら独身に戻してあげればいいと思います!
10万でなんて暮らせないですから😂
今の生活がどんなにありがたいか全くわかってないですね💦
私は離婚歴ないので偉そうなことは言えませんが、周りのシンママの方たちは国から援助もらいながら頑張ってますが、旦那のストレスないから全然楽!と言ってる方多いと思います。

  • とこまこり

    とこまこり

    コメントありがとうございます。
    そうです。いつまでも独身貴族なんです。友人には「彼氏の家に子供2人連れてってるだけじゃね?」と言われてしまいました、、、(ほんとそれ)

    • 9月23日
もも

とりあえず財布は一緒にして、生活費は無職だから全額出してもらいましょう!
趣味もなさそうだし、インドアなら貯め込んでるんですかね?
働いてないから生活費は全額出して!って言って嫌がられたら、保育園入れるから 家事育児にもっと協力して!って言って どっちかしてもらいましょう。
それから離婚は考えてもいいのではないでしょうか。

  • とこまこり

    とこまこり

    コメントありがとうございます。
    趣味はゲームと読書というところで、目当てのものがあれば年1-2回購入、後は携帯で電子小説買ったり〜で、それが恐らく貯金はゼロです。
    1年半前に私の育休手当等を貯金に回したいからと財布の話をした時も貯金ゼロでした。
    入ったら入る分だけ使っちゃうと分かってるから、管理させてほしくて言ったのに数年経ってもこれです☹️

    • 9月23日
ママリ

どちらにせよ、貯金額とか把握したいですね。
離婚時財産分与とか
取れるもんは取りたいですよね。
金銭面でのDVのようにも感じました。
転職してほしい気持ちわかります。
保育園代高いのも痛いほどわかります😭
もう一度旦那さんの今後の計画やお金についてもどう思っているのか無収入なんだから養ってもらわないと困ること、
ママリに書いたとこまこりさんの考え気持ちをまずは伝え
話しあって相手の出方考えきいてみるのがいいのかなと思いました。

ちなみに私もいま産休中で気になったんですが、育休中にクビになった理由良かったら教えて下さい。
妊娠不利益に当たりませんか?
母権措置とか、、、

  • とこまこり

    とこまこり

    コメントありがとうございます。
    貯金ゼロです。
    独身気分が強いので給料が入ったばかりのまだお金がある内の、私がいない時の自分ご飯はマックやUberで1000円以上です。
    因みに金銭問題も使い方が異常だと言う指摘をした時に大揉めしました。

    • 9月23日
  • とこまこり

    とこまこり

    クビになった理由は、事業譲渡によるもので私も不当解雇の相談をしました。が該当しないようで、、復帰する予定で育休とっていましたがもうストレスでしかないので争うのやめてハローワークに行き出してます😓

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    金額把握できてるのはいいですね!
    年齢がお若いならまだ改善するのかなとかは思いますが、
    指摘すると怒るとかだと大変ですよね。

    ありがとうございます‼︎
    参考になりました。
    不当解雇にならないのですね🤔💦

    • 9月23日
  • とこまこり

    とこまこり

    結婚してからずっとそんな感じです。
    私26旦那29です。
    お金の使い方は前々から言っていて、少しはマシになりましたが一度目の大揉めで手を挙げられたことがあるので大事な話になるとトラウマです。☹️
    それ以来😡🫲無いですが二度目があれば有無を言わさず離婚と決めています。

    • 9月23日
deleted user

働いていないのに生活費出してるんですか?
それは貯金から?

そんなお金も出さない、協力ない人ならシングルで保育園も預けやすいし、安くなるし、働いてやった方が幸せな気します!

  • とこまこり

    とこまこり

    コメントありがとうございます。
    生活費は育休中はそのお金から、ほぼ貯金からになりますね。
    今の状態で保活しても、ただただ旦那の存在はお荷物状態で入りづらいなと思ってしまいます。やはり視野に入れるべきですかね😓

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒に生活してても子育てにも参加しない、お金もいれない、私ならいらないです。
    お荷物、そんなやつの家政婦やれません。

    • 9月23日
  • とこまこり

    とこまこり

    もう期待しないでサクッと離婚しちゃった方がいいですかね😵‍💫
    期待するだけ無駄かな💀

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒にいてプラスのことありますか?

    • 9月23日
  • とこまこり

    とこまこり

    それがありません。なんかもう情が移っている感じですね

    • 9月23日