※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまる
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が水を飲む練習が苦手で、どうしたらいいか悩んでいます。口に水分が入ると吐き出してしまうので、どうやって慣れさせるか教えてほしいです。

6ヶ月半の男の子を完母で育てており、ミルクも飲んだことがない状況です。
そろそろ白湯か麦茶を飲む練習をさせたく、リッチェルのいきなりストローであげてみたのですが、口に水分が入ると、不味そうな顔をしてべーっと吐き出してしまいます。
喉が乾くであろうお風呂上がりにもやってみましたがダメでした。
繰り返すことで飲めるようになるのでしようか?
もしくはスプーンなどで水や麦茶の味に慣れさせるべきでしょうか?
ご経験のあるかた教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも完母でいきなりストローで白湯をあげても、最初はただただ口から出て行ってしまう状況でしたが、2週間程続けた昨日、ついに自分で吸って飲んでくれました‼︎
大人が見本を見せてあげたりして、コツを掴めば飲んでくれるかもしれません(●´ω`●)

• みーまる

みーまる

同じでしたか!!そして2週間続けられたのがすごい!!おめでとうございます㊗️
    諦めてしまったので、ここは粘り強くやってみます!ありがとうございます。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます(๑º ロ º๑)‼︎
    私はまだ飲めなくてもいいかな〜って、気楽な気持ちでやっていたので続けられたと思います。
    こたママさんのお子さんも、上手に飲んでくれるようになるといいですね♪
    子供の成長を楽しみながら子育て頑張りましょう‼︎

• 12月15日
  • みーまる

みーまる

こちらこそお忙しいのに回答してくださり、ありがとうございます😊
    今日から早速やってみましたが、相変わらずべぇ〜っとしてました!笑
    しかし毎日やってみたいと思います^ ^
    そうですね、子育て、楽しみながら頑張りましょう🌼

• 12月15日
ぽん

白湯やむぎ茶の味をスプーンで飲ませて、慣らしてから、いきなりストローマグにしました!
ストローも1週間くらいしたら自分から飲めるようになりましたー!
毎日お風呂上がりに練習をしてました。
ただ、初めは上手に飲めなくて服がびしょ濡れになるのでタオル必須です!
離乳食でうんちが出にくくなる頃だと思うので、たくさん水分取って欲しいですよねー!

• みーまる

みーまる

慣らしてからあげたのですね〜!離乳食のときにスプーンであげて、お風呂上がりにびしょびしょストロー練習してみます!ほんと便秘になってきて焦っています。
    ありがとうございます😊

• 12月14日
あや

今完母で7ヶ月になって、最初スパウトでおっぱい以外に少し慣れさせてからパックに入っているベビー麦茶をあげてます🎶最近上手に飲めるようになってきましたよ‼︎(*^^*)

• みーまる

みーまる

スパウトで慣れさせたのですねー!!
    確かに味も嫌なのかもしれないのですが、なんだこりゃっ?!って感じでストロー飲んでますものね。ありがとうございます!

• 12月14日
ゆっけチーズ

ストロー吸えたなんて偉い✨
うちも同じで、哺乳瓶も拒否だったのでスパウトにしましたがべーでした。スプーンは飲みます。
ストローは繰り返しくわえさせて慣れさせ、麦茶やアクアなど味のあるもので練習させると良いそうです♪

• みーまる

みーまる

お子様スプーンは飲むのですね!🥄やっぱり私も明日はスプーンやってみて、ストローも練習してみます。それから味の工夫もしてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
にいな

完母で同じような感じでした。8ヶ月頃にようやくほとんどこぼさず飲めるようになりました!
うちの子は味がダメなのか、水しか飲みませんでした。スプーンでは飲ませませんでしたよー

• みーまる

みーまる

なるほど〜まだ6ヶ月だと何も分からないから月齢も関係があるのかもしれないですね。そしてお子さんによって味の好みもあるんですね!!がんばってトライしてみます。ありがとうございます^ ^

• 12月14日