※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。つわりで体重が減り、現在増加中。食事は変わらず、運動は散歩程度。60kgを超えそうで心配。他の人はどう調整しているか知りたい。

体重増加について!

23週の初マタです!

160cm、元々の体重が53〜54kgでした!
つわりで51kgになり、そこからもりもり体重増加!
現在56.5〜57kgになりました!

病院の先生には、出産時には60kgまでに抑えなさいと言われましたが、どう考えても60kgを超える勢いです笑

食事量は妊娠前と変わってないのですが、体重の増加が止まりません、、、、(ただお菓子はたまに食べてます笑)

運動という運動は特にしてないのですが、旦那と散歩に行ったりはしています。週末だけとかで、1回の散歩は1時間〜2時間くらいです。

平日は、営業職ですが車移動や社内業務とかでそんなに歩いたりはしていないです。

皆さんどうやって体重調整してますか〜〜〜〜〜

そんなに体重増えませんでした☆みたいな人は、どうしてですか〜〜〜〜〜〜

コメント

m

朝は食欲ないので食べず、昼は食べたいものあれば食べて、夜は炭水化物はとらないようにおかずだけとか食べてます🤭

基本20時以降は何も食べません🫢

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

私も朝は食べず(たまにバナナやヨーグルトは食べます)、昼は普通に食べて、夜はお米抜いてます😭😭😭

20時以降に食べない…は中々難しいですね…仕事がはやく終われば…休日は20時以降に食べないようにします…

• 9月21日
  • m

m

後期から水だけでも増えるのでそこからが戦いです😂😂

仕事の都合もありますよね🤔
    休日だけでもいいと思います🤭

• 9月21日
  • たゃん

たゃん

後期めちゃくちゃ怖いです…笑

妊娠中って、栄養取れ、でも食べすぎるな、激しい運動するな、でも体重管理しろ、、、みたいな理不尽なことばっかりですね😮‍💨笑

はやくベビちゃんと会いたいですし、様々な制限から解放されたいです!!!!

• 9月21日
  • m

m

私今切迫流産のため自宅安静で、仕事にも行けず寝て食べての生活なので怖いです🥲(笑)

ほんと理不尽ですよね😂
    年配の方から2人分食べんと!とか言われるし、病院行ったら増えすぎって言われるし😂

産後ダイエットしつつ好きなもの食べまくりましょう🤭

• 9月21日
  • たゃん

たゃん

なんと…!自宅安静中なのですね…!お大事になさってください😭😭

ちなみに私も3週間自宅安静のときがあったのですが、安静が解かれてから体重が一気に増えちゃいました笑笑

産後が全く想像できないですが、体重元に戻るようにがんばります😂😂😂

• 9月21日

今プラス2kgくらいです!お菓子は食べますが、夜ご飯にお米は食べてないです。あとは、外食するとしてもランチのみで夜ご飯をがっつり食べることはないかもしれません。
前回はプラス3kgで出産しました🐱

• たゃん

たゃん

プラス2kgだけ!すごいですね!

わたしも夜ご飯にお米は食べてないのですが。。。

なんでこんなに増えるんでしょう。。。😭😭

• 9月21日

退会ユーザー

体重はある程度増えた方が安産と聞きますけどね😊

• 9月21日
  • たゃん

たゃん

先生に60キロまでと言われると、60キロに抑えないと…!と思ってしまって、、笑

あと4ヶ月もあるのに3キロだけに抑えるなんて、私にできるのかな、、、、笑

• 9月21日
ばっち

1人目は+6kg。
2人目は+7kgくらいでした!

1人目のときは体重を増やしすぎて産後ダイエット大変だったら嫌だったので、つわりが落ち着いてから出産頃までの食生活は、太り過ぎの妊婦さんみたいな食生活していました💦
山盛りのサラダや山盛りのヨーグルトを食べてから、汁物を食べて、おかず少しとご飯数口食べてました😅
この様な食事制限+、安定期に入ってから出産2日前くらいまで毎朝2kmほどウォーキングとストレッチをしていました!

2人目は食事は全く気にせず、ウォーキングは涼しい時期だけ少し頑張った程度ですが体重増加そこまででした!
2人とも予定日までもたなかったのもあるのかもしれません💦

しかし、今回は出産までに体重を最低10kgは増やすように言われています😅

• たゃん

たゃん

食事と運動に気を遣っててホントに尊敬します😭😭😭

しかも毎朝2kmのウォーキング!!!凄すぎます!!!

増やすように言われるくらいスリムなママさんなんですね!憧れます🥹

• 9月21日
  • ばっち

ばっち

違いますよー!!
    私BMI20で標準ですし☺
    パット見た感じは細くないけど、デブでもないなー。
    部分的にぽっちゃりって見た目です!!

妊娠中に最低限の体重を増やしておかないと、子供が大きくなったときに、肥満や生活習慣病になりやすいんだそうです💦

だから、1人目2人目の時の体重増加ではダメなので、最低10kgは増やしておくように言われました🤣

• 9月22日
  • たゃん

たゃん

肥満や生活習慣病になりやすいのは知らなかったです😵

最低10キロ増やすように…であれば、わたしもやっぱり60キロくらいが目安ですね😖

次の検診までに今の体重から増えないようにがんばります😭

• 9月22日
  • ばっち

ばっち

私もです💦笑
    60kgは超したくないけど、最低限増やさないといけないなら60kgくらいに増やさないとです🤣

• 9月22日
  • たゃん

たゃん

先生に言われた通り、60キロまでに抑えるように頑張ります!!!!笑

色々お教え頂いてありがとうございました😊💓

元気な赤ちゃん産めるようにお互いがんばりましょう🔥

• 9月22日
もんもん

私は妊娠前マイナス2キロで出産しました!
悪阻でまずマイナス7キロ
そこから何食べても何飲んでも不味い味しかせず、ご飯を余り食べれなかったんです🥲
後期も子宮が大きくなり、1回にたくさんの量は食べるのは無理でこんなんになっちゃいました💦
産後は悪阻より痩せましたがそれからバク食いの嵐です🤣

• たゃん

たゃん

つわりで大変だったんですね💦

やっぱりご飯の量が問題ですね!食べる量を見直したいと思います!

• 9月22日