※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビラブ
妊娠・出産

母親学級でアクティブバースについて学び、自由な分娩か分娩台か悩んでいます。どちらが良いか意見を聞きたいです。

今日、母親学級に行って来ました。
その時に、分娩室を見せて頂きました。
分娩台…
先月から、アクティブバース?
産みやすい態勢…好きな態勢で出産が出来るようになったみたいです。
出産に楽とかは、ないと思うのですが…初産婦で、どちらがいいのか悩み中です…
出産前にその畳の部屋で、自由な分娩するのか…分娩台でするのか選ばなくてはいけません。
少しでも楽な出産がしたいなーっと思ってるのですが、自由な分娩方法が良かったよー。
分娩台の方が良かったよー。って意見があれば教えて頂きたいです。

コメント

おうちゃんmama

うむ瞬間は分娩台のがちゃんといきめてよかったです!
痛みと戦ってる時は自由な好きな体制でいられました!

• チョビラブ

チョビラブ

確かに、分娩台の方が持つ所があるので、力入るのかなぁ〜〜なんて思いました。
    痛みと戦っている時は、分娩台で自由な態勢でいられたのですか?
    陣痛室みたいなところも見せて頂いたのですが、そこでは、自由な態勢で出産間近まで自由な態勢でいられるみたいですが…

• 12月14日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

いられました!
    と言うよりは痛みで暴れてましたので自由な感じになってました、笑
    分娩室陣痛室回復室が同じてのもあるかもですが笑

• 12月14日
  • チョビラブ

チョビラブ

痛みで暴れて自由な感じ…想像しただけで、恐いです(ㆀ˘・з・˘)
    初めての出産で不安だらけで…痛みも分からない分何がいいのか…。
    少しでも楽な出産がいいなーっと思って…

• 12月14日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

陣痛の波は痛かったですが、突然💩したい感覚に襲われピタっと痛いのがなくなり、踏ん張りたくなりました!
    子宮口全開になって破水したら痛さは全くなかったですよ!
    あたしは痛みにかなり弱いてのもありますw

• 12月14日
  • チョビラブ

チョビラブ

みんな💩が出る感覚って言いますよね…私も痛みには、凄く弱いです…(c" ತ,_ತ)
    子宮口が開くまでが痛いんですね…
    恐ろしいです(ㆀ˘・з・˘)
    でも、痛みに弱いNaさんも無事出産出来たのなら、頑張れる気がしてきました(^^)

• 12月14日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

出産はふあんかもですが頑張ってくださいね!

• 12月14日
  • チョビラブ

チョビラブ

ありがとうございます( ^ω^ )

• 12月14日
たまこ

分娩台でのいきみ方なら前以てイメトレができていたので、私は分娩台の方がスムーズなタイプかなと思います(´・ω・`)

分娩台上がってから赤ちゃんが横向きのまま降りてきてることが分かって、「違う姿勢で産む?」と聞かれたんですが、分娩台でのイメージしかない私は「違う姿勢って何-!?」という反応しか出来ず笑
自由な姿勢での分娩というと、四つん這いとかヤンキー座りとか…?力のかけ方などイメトレが出来るなら、そちらを考えてみても良いのかなーと思います。分娩台での姿勢って普段とる姿勢じゃないですし(^_^;

• チョビラブ

チョビラブ

確かに…出産のイメージをしやすいのは、分娩台ですよね…(c" ತ,_ತ)
    今日聞いたのは、四つ這いや、旦那さんにしがみついてや、上から紐が出て来て、紐を持ち立ったまま産むなど…自由な姿勢らしいです。何か、イメージわかないですが…自由な姿勢の方が、旦那さん立会いなので、付き添いやすいかな…なんて…でも、自由な付き添いだと、持つところがないので、旦那さん殴ったりしないか心配ですが…笑
    とりあえず、何がいいのか悩み中です(ㆀ˘・з・˘)

• 12月14日
ゆきだるま

私も、分娩台の他、畳のところなどですきな体勢で産める所でした。でも、初産だったので、どの体勢が楽かなんてあまり分からず…畳の所で出産しました。でも、陣痛の波が来るたびに、助産師さんの方に片方の足を乗っけていたので、今思えば分娩台の方が力みやすくて良かったのかな〜〜と思いました😅
次産むときはたぶん分娩台で産むと思います💦

• チョビラブ

チョビラブ

あーそれも、言ってました。
    助産師さんの肩に片足乗せて産んでいいと…でも、力入るのかな…って思いました。
    初産って何がいいのか分からないですよね…でも、ゆきだるまさんは、畳で出産されて、次は…って思うのでしたら、分娩台にしよーかなー(ㆀ˘・з・˘)

• 12月14日
ゆきだるま

字間違い、助産師さんの肩、です😅