※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

特定不妊治療費助成制度について12月から体外受精を考えています。昨年度から体外受精を続けていないと適応にならないでしょうか?昨年11月からタイミング法、今年4月から人工授精を試しています。

特定不妊治療費助成制度について教えていただきたいです。

10月から体外受精へのステップアップを考えています。正確には、検査とか色々してからになるので、12月頃からのスタートになると思います。
これまでタイミング法、人工授精をしてきましたが、なかなか妊娠には至らず決意しました。

色々調べているうちに特定不妊治療費助成制度という存在を知りましたが、これは昨年度から引き続き体外受精を続けてないと適応にならないのでしょうか?

ちなみにこれまでの経過は、
昨年11月からタイミング法、
今年4月から人工授精を試してました。

もしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は助成制度は無くなり、保健治療になってるはずです❗️

あや

こんにちは🐈

昨年度から引き続き体外受精をしているかは関係なく保険適応となったため制度はなくなってるはずです!
治療開始前の検査等で自費診療はありますが、
保険適応に伴い、限度額適用認定証が利用できるため出費は以前より多くないようです。
また、ご自身で保険に入られている場合採卵など保険がおりるものもあるので活用されてみてください🙆

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り昨年度からの継続治療でないと対象にはならないです。ママリさんの場合は対象にはならないと思います😣
3月に採卵して9月に移植、などなら対象になります。

はじめてのママリ🔰

県独自の助成を令和四年四月から開始しているところもありますが、従来のものは皆さん仰ってるように廃止ですね。国の財源を保険適用に変換させた感じです。今後、自治体もまた新たな助成作って、補正予算でやっていくとは思いますが、保険適用での治療されてる方々はまずは保険適用だと思います。お住まいの県に問合せると詳しく教えてくれるかと思います😊

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
やはり併用は無理なんですね。勉強になりました。