※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29歳の初産で、子宮頸管が短く、シロッカー手術を受けることに不安を感じています。手術後の経験や手術を受けなかった方のエピソードを知りたいです。

はじめまして。
29歳、初産です。
シロッカー手術について受けた方、諸々お伺いさせていただきたく思います🙇‍♀️

まず、状況としては、
17w2d時での検診にて子宮頸管が
2.3ミリしかなく絶対安静と言われて子宮収縮防止薬を服薬のもと、家にて過ごしておりました。
(その前に受けた14wでも3.7ミリしかなかったことが後々発覚し元から短い体質かもしれないとのことです。
早く言ってくれれば予防できたかもしれないのにと
不信感が沸きました😤)
その後、お腹に違和感を感じ18w0dに再度受診をしたところ子宮頸管は2.8ミリまで回復、その後18w2dに受診をしたところ3.6ミリまで回復をしました。
ただ、そのときに良くなっているということで今のうちに19w2dにて子宮頸管縫縮手術を行う提案をされ明日から前日入院になります。

手術が初めてだったのでとても怖くいろいろと調べた際、術後の感染症や破水等のリスクをよく見るようになり本当に受けて大丈夫なのかと不安な気持ちでいっぱいです。
ただ、初期から短いということもあり
このままほっとくと早産になってしまう可能性もありそれもそれで心配です。

質問としては、
1.この私と同じような状況で無事出産まで行った方のエピソードをお伺いさせていただきたいです🙇‍♀️
2.術後のトラブルがあった方でも無事出産が出来た方のエピソードもお伺いさせていただきたいです、、、
3.同じような状況で手術をしなかった方もおりますでしょうか、、、

以上になります!
初めてのことで不安すぎて夜も眠れない状況です、、、
よろしくお願いします、、、

コメント

さちょ

シロッカー手術受けました!
私は22wの頃に引越し先の産婦人科を受診したところ子宮頸管の短さを指摘され、その場で入院手術でした😅
手術後は何も無く37wで抜糸、出産は39w3dでした。
ずっと絶対安静するよりは手術受けてよかったなーと思ってます!手術は30分くらいで終わり、退院後は普通に日常生活を送れるのでのちのちを考えると受けた方がいいと思います!縛ってることで赤ちゃんの早産のリスクが少しでも減ったので、わたしは受けて良かったです。頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早急な回答をありがとうございます😭
    本当にとても心強いです、、、
    そうですよね、やっぱり受けた方がいいですよね!
    明日からの入院頑張ろうってなりました、、、

本当にありがとうございます😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

2人目は7ヶ月でシロッカー受けました。シロッカー手術の時に麻酔が効きすぎて怖かったですが、受けた後は実家でお世話になりながら、4歳の上の子と普通に生活できました!

3人目は18週で切迫流産入院からの、退院後も自宅安静。
そこの産院ではシロッカーはしない方針だと言われ、臨月入るまでひたすら自宅でゴロゴロしてました。

どちらも39週で、出産しました。
今4人目妊娠中ですが、もしまた子宮頸管が短くなったら、シロッカーしてもらう方がいいなぁと個人的には思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答をありがとうございます😭
    どちらのタイプも経験されたんですね、、!教えていただきありがとうございます😭

手術自体をしたことがなくとても不安で、またその後の感染症とかのトラブルに対してばかり考えてしまってました、、、
    今日からの入院頑張ろうと前向きになれました!
    ありがとうございました😭

• 9月21日