※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

パニック障害と不安障害を持ち、日常生活に支障をきたしている女性がいます。最近些細なことに異常に気になり、家の配置や汚れに強い嫌悪感を抱くことがあります。自分でも抑えられず悩んでいます。

ものすごく悩んでます。
性格?気質?のことで生きづらくてたまりません。

私はパニック障害と不安障害を持っていて、
たまに過呼吸になる寸前までの
動悸、吐き気、震え、息がうまく吸えない、体の火照り、落ち着かない、おかしくなりそうになる…等の症状が出ます
薬を飲めば基本落ち着いてくれるので、
以前よりはマシになり、コントロールできるようになりました。

あと不安障害で、物事に対してすぐ不安になったりマイナス思考で心配性で自分でも面倒くさすぎて疲れます。
神経質で人間関係でもくよくよ悩んだり、HSP?と言う気質にすごく当てはまります。

最近は意欲も集中力も体力もなく
育児も最低限のことしかできていません…

そして、本題なのですが
最近異常に些細な物事に対して気になってたまりません。
昔からなのですが、最近は異常に気になってしまいます

→家の中の物の配置にすごくこだわりがある
(違ったりするとモヤモヤしてすごく嫌なかんじになる)

→特に外出先のトイレに入ったとき、
便器に汚いものが付着したりしてるのを見たりすると強烈な嫌気がしてしまう。気持ち悪くなる。
(思い出したりしても不快な気分、軽く気持ち悪くなる)

→外や家の中で「この道の汚れみたいなやつが気持ち悪い」となったら絶対歩きたくないし、視界に入らないように隠したくなる。(道にあるサビ?みたいなところや家の中の床の黒くなってしまってる?場所など)

→臭いにも敏感で大きな音量の映画館などは心臓がバクバクしてくるときもある

など…
自分が大丈夫だと思えることは、
汚いものでも平気なものは平気なのですがダメなものはとことんダメです。

書いていて自分でも意味不明すぎて嫌悪感がします
旦那や周りにも「気にしすぎ」と言われますが、
自分では抑えられないです😢

コメント

最近異常に、とあるので生まれ持ってということではなくて、悪化してる、コントロールできなくなってるのかな?と見受けます。何かの病理的な症状に当てはまるのではないでしょうか😣
例えば潔癖から→強迫性障害とかもあります。

私も詳しくないしわからないですが、私生活に影響がある、生活しづらいのであれば、不安障害やパニック障害を見てもらってる病院で相談されるといいのかなとおもいます。