※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

外耳炎についての症状や治療についての質問があります。どのように対応すべきか相談したいとのことです。

外耳炎について教えてください。
生後2ヶ月で片耳を触るとひどく痛がってギャン泣きだったため耳鼻科を受診したところ外耳炎と診断されました。ステロイドを処方するほどでもないと言われ白ワセリンを処方してもらいました。綿棒で耳の入り口を少しつけてあげてといわれ、金曜日から塗っています。お風呂後の綿棒掃除は控えてと言われました。受診後、耳は触っていないのでギャン泣きはしていないのですが、昨日より耳垂れが増え、匂いがキツくなりました。今は両耳から耳垂れが出ています。機嫌は通常通りなのですがミルクの飲みも少し落ちたように思います。
そこでいくつか質問があります。

1、外耳炎はどのぐらい様子をみるべきでしょうか?
  再度受診のタイミングなど教えてください。
2、耳垂れは拭いてあげるべきですか?綿棒での刺激は控えてと耳鼻科から言われたのですが、、
3、今までミルクは1回につき100-120mlの合計700-800ml飲んでいましたが、ここ2-3日は1回につき70-90mlで一日の合計は700mlいかないぐらいです。これは許容範囲なのでしょうか?
4、外耳炎はどのぐらいで治るものでしょうか?耳垂れが増えたのは悪化しているということでしょうか?

色々不安になり教えていただけると幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の男の子がこの前中耳炎になりました
うちの場合は粉薬と水薬が処方され1週間後再受診で治ってるってゆわれましたよ!
早く良くなるといいですね!

もも

子供はなったことがないのですが、私が外耳炎です😣
耳垂れは優しくティッシュで吸ってあげた方がいいと思います!水が流れる感じが痒くて不快なので💦
いじらず、そっとしておけば治るようですが人それぞれみたいで、私は痒くて寝てる間に無意識に触ってしまうのでもう2年くらい治っていません😭💔
一週間くらいはとりあえず様子を見て、経過を見るために受診するくらいでいいと思います!
私も酷い時は毎週病院に行って清掃してもらってました💦

ちんたろう

我が子も同じ月齢の頃に外耳炎になりました。
経験を元にお伝えさせていただきますね!

1.我が子は耳垂れが出始めてからの受診でしたが、その時点で飲み薬と点耳薬を処方されました。個人的な意見としてはにおいもあり、耳垂れも出ているようならすぐにでも耳鼻科に行って薬を処方してもらった方がいいと思います!

2.うちも綿棒は控えるように言われました!外耳炎はすでに耳に傷ができていてそこからバイ菌が入ってしまったりすることが原因のため、できる限り触らないのが1番だと言われました。耳垂れに関してはガーゼなどで垂れてきた分だけ拭き取るように言われました!

3.ミルクの量はもちろん体調をみて判断するのがいいと思いますが、、、個人的にはお子さんが飲みたい分だけ飲んで十分そうだったらそれでいいかと!我が子も最初の頃全然体重が増えなくて心配していましたが、今では平均より上まで元気に育っています!あまり1日にこれだけ飲まなきゃ!とかいつもより飲んでないからとか気にしないでいいと思います!

4.我が子は1か月〜1か月半かかったと思います。耳鼻科にも何度も足を運んで薬も長い間飲み続けていました。耳垂れが出るまで受診していなかったので一概には言えませんが、、、白ワセリンの処方だけだった時よりは悪化しているような気がします。

1日も早く良くなることを願っています!