※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷくママ
住まい

和光市〜神田駿河台で子育て世代が住みやすい駅、おすすめの産婦人科を…

和光市〜神田駿河台で子育て世代が住みやすい駅、おすすめの産婦人科を教えて下さい!

主人の転勤が決まり1月から主人は和光市、私は神田駿河台(丸ノ内線の淡路駅か千代田線の新御茶ノ水駅が最寄り)で働くこととなりました。県外出身、関西在住で土地勘が全くないため教えていただきたいです。

こどもは3歳になった息子と今妊娠中で4/23出産予定です。

そこで子育て世代が住みやすい場所を教えてください!また、保育園の入りやすさや人気の保育園など教えていただけると助かります。
来年3歳児クラスで保育園上の子を入れようと思うのですが、関東はやはりまだ激戦なのでしょうか。

更に里帰りなしで産むため、おすすめの産婦人科なども教えていただきたいです

コメント

ひまわり

東上線もしくは有楽町線沿いなら通勤はしやすいかと!
3歳児クラスなら入りやすいところも多いです。どこも駅近の保育園は入りにくいみたいですが…

東上線沿いなら、
成増産婦人科、恵愛病院、あさか産婦人科あたりが産んでる人が多いです。

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!東上線や有楽町線沿いで探してみます!
    やっぱ便利なとこはみなさん狙ってますよね!
    3歳児ならまだ入りやすいと聞き、安心しました。
    産婦人科も情報ありがとうございます!調べてみます👌

• 9月19日
かに

私なら池袋乗り換えで淡路町へ出勤するとして、池袋から下り方面の東上線、副都心線、有楽町線沿線に住みますね🤔

埼玉の事情には詳しくないのですが、和光市は子育てしやすいと思います!

ちなみにうちは成増産院で産みました🙋

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!やっぱり東上線、有楽町線、副都心線なのですね!

和光市なんとなくですが、良さそうですよね!

成増病院の口コミが二分されていて悪い口コミもあり気になっているのですが、実際そちらで産んでどうでしたか??

• 9月19日

東京のことはわからないですが、和光市は住みやすいと思います🤗和光市隣の朝霞に住んでおりますが、和光市の公園やスーパー等よく利用しています👌

保育園のことなのですが、4月に出産ですと育休中で保育園に入園する感じですかね?産休後すぐに復帰されるのでしたら問題ないと思うのですが、そうではなくて育休で来年度はお休みされるようでしたら、妊娠出産枠の申し込みとなり産休明けたら保育園退園になってしまうかと思われます💦

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!
    和光市は住みやすいんですね!安心しました。

育休中に入園してできたら下のこが1歳児クラスになる4月に育休復帰したいと思っています。下の子が入ってないと上の子が退園になってしまうんでしょうか?他の都市だと下の子が一歳になる年度末まで上の子は保育園に入れると聞いたのですが🤔

• 9月20日

退会ユーザー

すみりょさんが働いているときに保育園に入園すれば、下のお子さんが1歳になる年度末まで在園できると思います🥺たとえば、産休入られる前の1月から上のお子さんを2歳児クラスに入れられれば、そのまま育休中3.4歳といられると思います🙆‍♀️
    4月の保育園申し込みの際に、就労枠で申し込みした場合には、保育園に入園して何日以内に働くというような決まりがあるので、退園になってしまうかと💦
    また、妊娠出産枠で申し込みした場合には、産後何週間までと決まりがあると思います😥

• 9月20日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

そうなんですね!
    全く知らなかったです😭丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
    タイミングなどもよくよく考えて保育園検討したいと思います。ありがとうございます

• 9月21日
m-a

和光市、住みやすいですよ😊和光市に住んでます。
わたしは恵愛病院病院で出産しました。

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!和光市住みやすいんですね!色々みてて良さそうだなと思ってました。ありがとうございます!

• 9月27日
ちい🌼

和光市に住んでます☺️
すごく住みやすいですが、坂が多いかなって印象です(笑)駅周辺に住めばとても便利だと思います!

私はあさか産婦人科で産みました!
周りに比べたら費用も安いですし全室個室でご飯も美味しかったです😊

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!坂が多いんですね!体力つきそうです(笑)駅周辺がやはり便利ですよね!

あさか産婦人科気になってました!全室個室は魅力的ですね!教えていただきありがとうございます😊

• 9月30日