※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
住まい

家のWi-Fi貸してくださいって……?現在は解決済みですが他の方の意見が聞…

家のWi-Fi貸してくださいって……??

現在は解決済みですが他の方の意見が聞いてみたくなりました🤔

実家は田舎で自営業をしています。
最近、お隣に別荘のような形で人が引っ越してきました。
普段は休日だけ老夫婦が住んでいるそうです。
ある日、「数ヶ月ほど若い人が来るからその間だけWi-Fiを使わせてほしい」と言われたそうです。

母はご近所関係もあるし…と悩んでいたのですが、Wi-Fiかしてくださいっておかしくない?と思い断るよう伝えました😂

自営業をしているのでお店としてWi-Fiを開放しているならともかく、そうはしていないので一般家庭のWi-Fiと同じだよね?と思いました。
それに接続させてくださいって…????と思って😅

知り合い(おそらく高齢者)が仲介に入ってたみたいなんですが、「たくさん使うわけじゃないから〜」と言われたみたいです。
母には「パスワード教えて無料で接続させることになるし、その期間だけって言ってるけどそうとは限らないよ」と話しました。

仮にWi-Fi使わせたら、それ以外に問題ありそうですか?

ちょっとだけなら大丈夫では…って感覚みたいで、そう言われると私もなんて言っていいかわからなくて😂

結局、お断りしました💨💨

田舎あるあるでしょうか😂

コメント

ママリ

知識のある本当に悪い人なら悪用される可能性あります😭💦
そもそも戸建てなら隣の家まであんまり飛ばないと思いますがね💦

断って正解です❗️
私も田舎に住んでますが、、、田舎こわいですよね😂

• さつまいも

さつまいも

悪用こわいですね💦
    なんとなくセキュリティ的にダメだろうと思っているのですが具体的には何とも答えられなくて😅
    確かに電波も弱いですよね💦

予想外すぎて…断ってくれてよかったです😂

• 9月16日

なんか感覚おかしい人っていますよね……
うちは職場が1階、上はかなりこじんまりしたマンションなんですが仕事中上の住人が訪ねてきて、すみません自転車を貸してもらえませんか?と聞かれたことあります💦

Wi-Fiもこっちがお金払ってるんだからお金もらうならまだしも絶対かしません💦セキュリティ的にもなんか不安じゃないですか?😂

• さつまいも

さつまいも

本当、理由は言えなくてもなんとなくセキュリティ的に不安です😂
    自転車かしてくださいもなかなかですね💦
    予想外でびっくりしました😂

• 9月16日

その老夫婦さんに普段から良くしてもらってるならともかく…って感じですかね…。

何のためのパスワードなのか。
来る度に偽のパスワードにして帰ったら元に戻す、とかしないとダメですね🥲

というよりもお隣とそんなに近いんですかね?
戸建てならあまり効果がないようにも感じますが💧
レンタルすれば?って感じです😅

• さつまいも

さつまいも

名前を知っている程度みたいです😂なので、共通の知り合いを仲介に挟んできたらしいです😂

けっこう距離があるので電波が届いたとしてもかなり弱いと思います🤔💦
    確かにレンタルしてほしいですね😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

Wi-Fi貸してってだいぶ図々しいですね😂
公共の無料Wi-Fiじゃないんだから(笑)こっちは毎月結構な金額払ってるんですけどって感じです😅
自分の家に友達が遊びに来る時とかはWi-Fi使ってー!って言いますが、たまたまお隣に引っ越してきた人の家に若い人が来るからWi-Fi使わせてって意味わからないです(笑)
逆にその期間だけWi-Fi契約すれば?って言いたいです🤣

• さつまいも

さつまいも

話を聞いたときびっくりしました😂
    お店だから大丈夫だと思ったんですかね?😂
    たしかに、家に招いた友人に使わせるのと訳が違いますね(笑)
    断ることになってよかったです😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

普通に疑問なんですがハイツならまだしも戸建だと隣の家までWiFi届きます?😂我が家は家の外出て少し離れると接続されてませんが…😂💦

田舎住まいですがWi-Fi貸しては1度も言われたことないです💦
てか知識ある人だと乗っ取りとか出来そうです怖いので使わせないです😭

• さつまいも

さつまいも

Wi-Fi貸しては驚きました😂
    たしかに、結構離れているのですごく弱いか届かないかもしれないですね🤔
    届かないからって家の前に来たりしても怖いですし😂
    なんとなくセキュリティも不安ですね💦
    断ったみたいなのでよかったです😅

• 9月16日
na0

ほかの方も言われてますが、そもそも電波届くんですかね?
我が家も戸建てですが、駐車場の時点でWiFi途切れます🤔

レンタルポケットWiFiとか色々ありますし、そちらを教えてあげたらどうですかね?

WiFi使わせたらお互いに知識があれば悪用出来ます。
もし何かあって言いがかりつけられたら嫌なので辞めた方がいいと思います💦

• さつまいも

さつまいも

お隣とけっこう離れているので電波が届いているのか謎です🤔
    どうするつもりだったのでしょう😂

悪用されたり問題起きても怖いので断ってくれて良かったです😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

WiFiって悪用できますからね、、、
やばいです🥹

• さつまいも

さつまいも

悪用こわいです…😱
    断ったみたいなのでよかったです😂

• 9月16日