※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子妊娠中の不安やポジティブな気持ちについて教えてください。

皆さんが第一子を妊娠中だったときのことについて教えてください🥹

私は今まさに第一子を妊娠中です。
丸1年クリニックに通って不妊治療をして授かれました。
妊娠出来たことは凄く嬉しいのですが、正直不安しかないです😭💭
悪阻はいつ終わるのかな?
お腹の中でちゃんと成長してくれてるかな?
このまま何事もなく健康に産まれてきてくれるかな?
と、モヤモヤしてばかりです。。

インスタとか見てたら、マタ旅とかマタニティコーデとか性別発表サプライズとかベビーシャワーやマタフォトなどのキラキラ妊婦ライフを発信している人がたくさんいて、こういう人たちは私みたいに『万が一赤ちゃんに何かあったら...』みたいに考えることなくポジティブハッピーにSNSで発信して楽しい日々を過ごしてるんだなーとちょっと尊敬します🥹🙏🏼
私もそのくらいポジティブだったら、もう少し楽しい日々を過ごせるのかな...と🥲

不安しかないので、友達にも妊娠報告はしないつもりです。(友達が妊娠したときは報告の連絡を貰ったのですが...)

皆さんが第一子を妊娠中のときは、
ポジティブ!ハッピー♡楽しいマタニティライフ🤗
みたいな感じでしたか?
それとも、
ネガティブ!不安!暗いマタニティライフ🥺
みたいな感じでしたか?

コメント

姉妹ママ

想像してたマタニティライフでは全然なかったですよー!🥶
産まれるまで悪阻で苦しみましたし
体は重いしダルいし痛いし、尿漏れしだすしで全然キラキラしたマタニティライフではなかったです!😰

あられ

ネガティブ妊婦でした〜😅
25wくらいまでつわりでしんどかったのと、夫が異動になり里帰りするまで一人で暮らしてたので不安しかなかったです💦
急な異動で私も働いてたのですぐに辞められず、異動先が東京でその頃コロナが流行り始めていて怖かったので泣く泣く別々に暮らすことにしました。
夫と安定期になったら近場で旅行したいね〜と話していたのも叶わず…。
旦那さんと旅行いったり、明るく過ごしてる妊婦さんのインスタを羨ましく眺めてました😂

ママリ

どっちもって感じでした!
私は子宮の手術歴があって早産のリスクがあったので初期から極力安静にと言われて、後期までほぼ横になってる生活だったので不安でネガティブなときがありました。

でも9週、12週、16週、22週と、壁と言われる時期を越えるたび、お腹にありがとう💕無事に○週迎えたね〜😊って声をかけたり、健診のたびにエコーで元気な姿に会えたときの嬉しさ、胎動があることで安心できたり、ハッピーな瞬間も多かったです😊

無事に産まれてくれることを願って妊婦期間楽しんでください🫶

うさぎ🔰

5年不妊で授かり、妊娠初期はつわりが酷く寝たきりでしたが、気を紛らす為にマタニティコーデとかネットサーフィンして見てました。
今23週ですが、20週から情緒不安定になりだしてます。
精神崩壊しないように、なるべく楽しみな事とか集中出来ることをするようにしてます。
なのでネガティブになりますかね。

いち

私もマタニティライフ楽しみたかったです♥️
が、7wで切迫流産で入院、9wで重症悪阻で入院、23w悪阻からの切迫早産で入院しリトドリン点滴してました!
が、入院してると、他の外来の妊婦健診より毎心音聴けるし、エコーの回数も多かったと思います!辛かったけど!
でも、産んじゃったら忘れます!
こんなに可愛い子が!って思ったら本当忘れます!
出産の痛みで忘れたのかもしれませんが💨

ママ頑張ってます

1人目はポジティブハッピー能天気妊婦でした
2人目は少しポジティブ妊婦
今回はネガティブ不安ゲロゲロ妊婦です🫠

しりり

ネガティブでしたー😅
7週、14週に切迫流産の診断があり、それぞれ2週間ほど仕事を休んで安静生活。28週頃~切迫早産で安静生活。周りに流産を経験している人がいて話を聞いたことがあったので、不安で不安で…😭友だちにもギリギリまで妊娠を伝えず、家に引きこもって過ごしていました。

私も妊娠前は、妊婦さんが幸せいっぱいに見えて羨ましくてしょうがなかったのに、いざ自分がなるとこんなにも不安な日々だとは思いませんでした💦

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭✨
経験談も教えてくださりありがとうございました🙇🏼‍♀️

ちょっとは前向きになろうと思った矢先、昨日妊婦健診に行ったら『胎盤の位置低いねー』と言われました😢
ニュアンス的に結構低い位置にあるような言い方でした💦
今のところ出血はないし特に安静とかは言われず様子見と言われましたがまたネガティブ要素が見つかりました😂💔
でも、このままお腹が大きくなると勝手に位置は戻ることもあると聞いたので落ち込みすぎず日々を過ごそうと思います🥲🌸