※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

役所に空きがあれば入りたいと言っておくと、保育園入園に影響があるかどうか知りたい。

保活中のママさん、先輩ママさん、教えてください🙇‍♂️
認可保育園見学に行った時に定員の話になり、保育園の方が「役所にここの園の空きがあれば入りたいです、と言って工夫しておくお母さんもいらっしゃいますよ」と言っていました。
役所に伝えておくと何か変わるのでしょうか?
詳しく聞こうとしましたが、不公平になってしまうからか濁していたので、、💦

コメント

なな

ほとんどの市が得点順で入園審査してるでしょうし、聞いても何も変わらない…と思います🤔
ただ、例年どれ位の入園希望者が集まるとか、だいたい何点以上じゃないと受からないとか、そういう裏話的なものは教えてもらえたので無事に第一希望に入園することできましたー

• も

そうですよね、、
    なるほど、そういう裏話も聞いておくべきですね😳ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

満員の場合でも入所申込申請しておくってことではないんですかね🤔

• も

なるほど、満員でも入れる場合も稀にあるよって意味合いだったんでしょうか🤔ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

変わらないとおもいます💦
自治体によるのかもしれないですが、優先順位が高い人から順なので言っても無駄だとおもいます💦

• も

やっぱりそうですよね🤔
    点数制だよなあ?と思いながらも不安だったので🥲ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

優遇されることはないと思いますが、市役所とコンタクトを取って、情報を逃さないことはある程度できると思います。

• も

なるほど、そういう意味合いの可能性もありますね!ありがとうございます✨

• 9月14日