※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
妊娠・出産

出産内祝いで出産報告をする予定です。お手紙と菓子折りで挨拶し、退職のことは触れず、誹謗中傷は避けてください。

出産祝いをいただいていませんが、職場に出産報告を兼ねて『出産内祝い』の熨斗で出産報告をしようと思います。

挨拶はお手紙?メモ?で菓子折りと渡そうと思うのですが、
お忙しい中お休みいただきありがとうございます。
○月⬜︎日に出産しました。少しですが、皆さんで食べてください。
の文でいいでしょうか😔🫧

産休後、復帰はせずに退職予定なので、復帰については手紙には触れません。退職の事は上司は知りません。
誹謗中傷はお控えください。

コメント

ママリ🔰

出産祝いいただいていないのなら熨斗はなくてもいいような気がしますが🤔
どうしてもつけるなら御挨拶とか🤔
文はいいと思います😊

みー

私ならそのまま退職するなら何も渡さないですね😅
お祝い頂いてるなら菓子折りなどのものはわたしにいきますが💦

なち

お祝いもらってないなら、内祝いと書いてしまうと嫌味っぽくなりませんかね?>.<
熨斗なしでいいのかなぁ、と思いました>.<

お手紙は関係性にもよりますが、召し上がってください、のほうが丁寧だと思います!

はじめてのママリ🔰

出産祝いをあげてないのに、内祝いをもらったら、お祝い催促されてる感じがします…

熨斗はいらないんじゃないでしょうか?

お忙しい中お休みいただきっていう文章も少しおかしい気がします。

お忙しい中っていうのは相手のことで、お休みいただいてるのは自分なので、主語が混在しています。

手渡しであれば、メモはつけず、口頭で伝えれば良いのではないでしょうか?

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

口頭で伝えたいのですが、皆さん出勤しているわけではないので😣
    文章もおかしいのですね!勉強になります💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休をいただきありがとうございます。

○月○日に無事元気な女の子を出産しました。

引き続きご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みたいな感じでどうですかね?

お菓子のことは直接的に書かない方がスマートかなと思います!

• 9月12日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます。
    引き続き...ですが、退職予定なので書くと変ではないでしょうか😔

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

すぐ退職されますか?

それとも育休1年とかとって退職しますか?

育休取る予定なら引き続きで良いと思いますが、すぐ退職なら、引き続きは取ってしまっていいと思います!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

すぐ退職します!ありがとうございます😊

• 9月12日