※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊活

卵管通水検査で完全に詰まっていると言われ、妊娠の可能性に不安を感じています。体外受精かFTを選ぶべきか迷っています。詰まっていてもタイミング指導を受ける意味はあるのか不安です。

卵管通水検査をしてきたのですが、「右も左も完全に?詰まってる」と言われました。

①卵管通水検査後は妊娠しやすいってママリで見たのですが、完全に詰まってる状態ということは例外ですよね?😢

②「FTを受けるか、体外受精にするか…夫婦で話し合ってきてください」と言われたのですが、みなさんだったらどちらを選びますか?(理由も教えていただけると嬉しいです)←もちろん、夫婦で話し合って決めることなのは十分承知していますし、これから話し合うつもりです。

この状況でも次回卵胞チェックしてタイミング指導してもらえるとのことで、詰まってるのにタイミングとって意味あるんですか?と先生に聞いたら、「精子はとても小さいから検査上詰まってるように見えても精子が通れる可能性はゼロではない」と言われたのですが、もうめちゃくちゃ落ち込んでしまってます😢本当に辛いです……

コメント

はじめてのママリ🔰

①その通りです。妊娠しやすくなるのはあくまで卵管が通っている人、もしくは詰まってるまではいかないけど検査によって卵管が広がる可能性のある人のみです。完全閉塞の場合は卵子と精子が出会うことが出来ないので🥲

②私なら始めから妊娠確率の高い体外受精を選びます。FTで卵管が元通りになる保証も、妊娠できる保証も少ないと思うからです。

体外受精って聞くと未知の世界でとても大変なことをするようなイメージですが、今や若い方でもたくさん選択しているポピュラーな治療です。

タイミングや人工授精の妊娠率は一回につき8〜10%なのに対し、体外受精は年齢にもよりますがだいたい一回で40%の方が妊娠するとされています。

突然のことで不安ばかりだと思いますが、まずは不妊治療のこと、体外受精のことを勉強してみてください😊
少しでも前を向くことができますように。

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    とても説得力のあるコメント嬉しいです!
    私の周りでも体外受精してる人は複数人います💦
    確率を選ぶと体外受精…でも体の負担や金銭面、仕事しながら密に通うことを考えるとFTかな?と思いながら、今とても混乱しています😢

とりあえずFTのこと、体外受精のこと勉強してみます!
    お優しいお言葉まで本当にありがとうございます😢

• 9月11日
ぴょんママ

私も卵管造影したところ両側完全閉塞が発覚しました🥲

FTか体外かの2択で、私はFT手術を選びました!
理由としては、旦那の精子の所見が平均より良かったこと。
また、1回の確率としては体外の方が高いけど、すぐにできない場合心折れないかなと…FT手術の場合はタイミング、人工授精、その後体外と選択肢がありますが体外で何回もダメだった時に、お休みとしてステップダウン?できないのが辛いなと思いました。
またやはり、採卵や自己注射など上の子を見ながら密に通うのもなかなか大変かなと思い、FTをしてゴールデン期間の半年間だめだったら体外にしようと!
そしたら、FT手術した次の日の人工授精で授かれました🥹
たまたま運が良かったのかもしれませんが、FTを選んで良かったです。

• ぴょんママ

ぴょんママ

また、私も発覚した時はめちゃくちゃ泣きそうでした🥲1人目は自然妊娠だったのでなんで??と。2人目妊活中でなかなかできなかったのは私のせいだったのか…旦那に対しても申し訳なくて。
    でも、旦那さんが、これで問題ありません!とかより原因がハッキリわかってより妊娠に近づけたし俺は良かったけど!と言ってくれて救われました☺️💕原因わからずなかなかできない…の方が八方塞がりだなあと!
    今は発覚したばかりで落ち込んでしまいますが、前向きに☺️✨きっと来てくれます💓

• 9月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    同じような境遇の方からのコメントとても嬉しいです😭💕
    そして妊娠おめでとうございます😍
    悪阻がまだあるだろう時期にも関わらずご丁寧に教えてくださり、本当に申し訳ないです😭💦

私も娘のときは半年間の妊活を経て自然妊娠できたので、ほんとに、え?!なんで???って状況です😭
    やはり体外受精だと密に通わないといけなくなりますよね😭💦あとは金銭面が心配で💦

素敵な旦那様ですね🥺
    確かに原因が分かってほんとに良かったです!原因不明の不妊となるともっと気持ちがしんどくなってたかもです💦

励ましのお言葉まで本当にありがとうございます🙏💕

• 9月11日