※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいち
お金・保険

共働きの方は自分のお小遣いですか?それとも生活費に使いますか?専業主婦の方は毎月決まったお小遣いをもらっていますか?

お小遣いについてです!共働きしている方は自分が稼いだお金は自分のお小遣いですか?それとも足りない生活費に足していらっしゃいますか?
今専業主婦なんですが、ご飯代も別でお小遣いを旦那に渡しているんですが、毎日夜の残りなどでお弁当を持って行ってるので正直ご飯代渡さなくていいのでは?と思い、休みは週一なのでお小遣いも全然使ってません。
私は必要な時だけもらう形で毎月決まったお小遣いはもらってません。専業主婦の方は毎月決まったお小遣いもらってますか?

コメント

あーのちょん

貰ってないです(^-^)

kanon

はじめまして!産休までは共働きでした。収入も旦那とだいたい同じ位だったので、生活費は折半して残りはお互いに貯蓄や趣味にあてていました。
今では旦那だけの収入であり、れいちさんと同じく必要な時(妊婦検診やベビー用品等)にもらってます(^_^;)
お小遣いとご飯代となると結構な額になりませんか?
私の旦那は会社の飲み会や食事会や雑費も含めて2万くらいで月々おさめてます(^-^)

るっちょ

貰ってないですよ(^^)
おでかけとか必要な時にもらって余ったら戻す感じです!

ルニー

出産前まで働くつもりなので、
今だにお財布別です。
生活費だけ折半してます。

でも私が仕事辞めたら夫はお小遣い制にして
お給料は私が預かる事になってます!
私のお小遣いの事は特に考えてなかったですが、
お小遣いとしては貰うつもりはないですね(^^)

くまモン

折半の人が多くてビックリしました>_<

うちは、旦那が稼いだのも、私が稼いだのも全部私の管理なので、私のお金は貯金や保険代、あとは自由に使って良いと言われてます(◍•ᴗ•◍)

旦那には毎月お小遣い渡して、そこから飲み会やビール代を払うようにしてもらってます(笑)

れいち

皆さんコメントありがとうございます!
とても参考になりました♡
大体の方が必要な時に貰う形なんですね( ^ω^ )
なかなかお小遣いの話は友達などに聞きづらくて…

くまモンさんみたく自由な感じもいいですね♡

ちなみに光熱費以外の食費+雑費で我が家は3人家族で6万〜7万なのですが多いですかね(*_*)?もうすぐ2人目も産まれるのでお金を見直そうかと…

ぶるま

3人家族で6万円!!
田舎でアパート暮らしの主婦には
刺激が強かったです(笑)

うちは旦那さんがかなりの大食漢で
お米10キロ2袋あっても足りない!
月もありますが食費と雑費で、
約3万円ほどですね☆

来月までは共働きの予定で私の
二人目妊娠をきっかけにまた
専業主婦に戻ります。

お弁当にこれまでより手を掛けて、
ご飯代を節約させてもらいましょ☆

ぶるま

ちなみに私の稼ぎはまるまる貯金、
無いものとして旦那の稼ぎのみで
生活してます♡

我慢も多いですが、水準を下げれば
人並みに外食や遠出もできます!

主婦になったらお小遣いは全く
ゼロです☆
化粧品買うのも旦那に相談してから
買わせてもらいます(笑)
そのくらいの方が、意外と旦那が
寛大になってくれるので(^人^)

れいち

3万ですかぁΣ(=Д=ノ)ノ笑
凄い尊敬したいです♡笑
やっぱり多いですよね〜(*_*)
お菓子とかはあまり買いませんか?

必要のあるものだけに絞って買い物も2日に一回にしてるんですが…
我が家も4万くらいにしたい( ´◞ิ౪◟ิ`)