※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那の禁煙について妊娠初期です。私も旦那も喫煙者です。私の希望で子…

旦那の禁煙について

妊娠初期です。

私も旦那も喫煙者です。

私の希望で子供が、ほしいということで不妊治療をスタートし、無事授かることができました。

旦那はもともとまだ二人でいたい、と妊活には少し反対でしたが、私の希望で半ば強制的に1年ほど続けていました。

ただ、私は禁煙するのはよいのですが旦那がどうしても禁煙できないみたいです。

別に仕事中など、わたしのいないところで吸うのはわたし的には問題ないのですが、車の中(IQOS)や、ベッドで私の隣(IQOS)を凄くやめてほしいと思うのですが、わかってもらえません。

電子タバコにもニコチンが入っているので副流煙が妊婦に影響があることは話したのですが想像できない頭の悪さで理解できないみたいです。

正確には駄目だとわかっているけど、タバコが吸えないことでイライラしてしまい、貧乏ゆすりなど多くなりこっちまでイライラしてきてます。

私が子供がほしいといったので、子供ができたからやめてというのは私も喫煙者なので可哀想だとはおもうのですが、わたしもまだ吸いたい気持ちもありますが、子どもの為に我慢しています。

ただ、どうにかして自発的にわたしの前でタバコを吸わないようにさせることはむつかしいでしょうか。

みなさまの喫煙者の旦那様はどうでしたか??

離婚したら?以外の解答で、
体験談やアドバイスいただけたらとおもいます。

コメント

はじめてのママリ

私も旦那も元々ヘビースモーカーでした。

私は妊娠を機にすんなりとやめられたけど、やめられない旦那の気持ちもわかるので、敢えて何も言いませんでした。
旦那はとりあえず私に気を使って外で吸ってました。

しばらくして、産後数ヶ月くらいで自然にやめてました。
外で吸うのが面倒になったように感じます😅

  • ゆり

    ゆり

    なるほど、ベランダで吸うって方法ですね。

    つわりが辛いふりして外で吸ってもらっこと伝えてみます。

    ありがとうございます!

    • 9月10日
りらっくま

私も旦那も喫煙者です😅

ごめんだけど…
みたいな言い方で
見えないところで吸ってもらってました😅

言うだけ言ってみてもいいと思います😊

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね。ごめんって気持ちはあるんですよね。

    わかりました!もう一度伝えて見ます。ありがとうございます!

    • 9月10日
deleted user

旦那さんも、妊娠初期だとまだお腹も出ていないし、胎動も見れないので、なかなかお腹の中に生命があるっていうことがまだ認識出来ていないのかもしれないですね😢

うちもそうでした。

なので私の隣で吸おうとした時は、
タバコ吸う?なら私向こう行くねって私が移動していたり、
車で出かける時は
タバコ吸いたかったら
車停めて外で吸ってねとか、
そろそろタバコタイムじゃない〜?笑
とかとにかく機嫌を取りつつ
って感じでした🥲
心の中は不満だらけでしたけど😇笑

そんな旦那でも
お腹が出てきて、
胎動がわかり、触らせたり
動画を送ったりしていたら
今は私の前では吸わず
毎回外にいって吸っています。(元々は禁煙するって言ってましたけど😇)

父親としての自覚が出てくるまでは、
伝わりにくいと思いますが
エコー写真見せたり、
赤ちゃんの話をしたり
少しずつ父親として
自分が出来ることを
考えてくれるように
促していくのもひとつの方法かと思います😌

  • ゆり

    ゆり

    とても参考になります。
    やはりまだ自覚はないですよね(笑)

    わたしも納得いかないけど、部屋で吸い始めたら別の部屋に移動したり、してましたけど、最近納得いかないなって思ってきちゃってたところで、ももさんもそうやっていたと知ってみんなそうやって我慢しているのか、とこころが軽くなりました。

    がんばれそうです!ありがとうございます!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この後
    つわりとかが出てくると
    余計に
    くっそおおおお😡😡😡ってなります笑笑

    それこそ
    周りに言うと
    そんなの離婚案件だよ!!とか言われますが

    正直
    1人で育てていける気がしないし、大前提として
    私はまだ旦那が好きだ…🥲
    ってなってて
    苛立ちと、悲しみと、悩みで
    気分がブルーな時もありました😅

    我慢しすぎは良くないですけど、旦那にこっそり1人で贅沢スイーツ食ってやったり、
    夕飯に味見という名の
    つまみ食いをして優越感にひたったり、頭の中で
    ばーかばーか!!!って
    思いながら過ごしてましたよ笑

    ここに悩みを吐き出すのも
    ひとつのストレス解消、
    心のゆとりになると思います😁
    無理せずゆりさんが
    素敵なマタニティライフを
    おくれますように🥰

    • 9月10日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですよね。

    タバコ吸わない人とか、そうじゃ無くてもやめる人は一緒にやめたりする夫婦もいらっしゃると思うので、離婚案件とかいわれてしまうのですよね😭

    わたしもこんな自己中な旦那が好きなのでとりあえずは機嫌とりしながら、タバコから離れられるようにしていきたいとおもいます。

    • 9月10日
🐼たれぱんだ🐼

旦那さんはせっかちなんでしょうか?…
逆に、なんで私の前で吸うの?と聞いてみたらどうでしょう。

なんだか単純な話だけに、伝わらないのはなんでなんでしょうね。。😅

  • ゆり

    ゆり

    せっかちというより、のんびり屋さんですね。。
    私の前で吸うのはいままではそれが日常だったから、ですね。

    車の中でもいつでも吸ってよかったのが、妊婦がいるから吸えないことが頭ではだめってわかっているけど、我慢できないのでしょうね。。。

    • 9月10日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    頭では分かっててもできない、変わろうとする気がないのであれば子供が生まれてからもいろんな面で苦労しそうですね。現実。

    長男が全体に発達が少しゆっくりな子で、妊娠が発覚してから禁煙しました。タバコが関係してるかは全くわかりませんが、少なからず害は必ずあります。何かあってからでは遅いし後悔してからではどうしようもできない。

    旦那さんの意思が弱すぎですね。
    経験から話させていただきました。

    • 9月10日
ママリ

そもそも旦那様は、子供が欲しかったんでしょうか??
少し反対されていたようですが…。

妊活も禁煙も。
奥様の希望ばかりだと、旦那様も素直になれないかと思います。

  • ゆり

    ゆり

    本心はまだ欲しくなかった、と思います。

    ただ、私が望むからって理由以外はほしい理由はなかったとおもいます。

    ただ、お金をかけて不妊治療しているわけでもあるので、本当は欲しくなかった、とか言われても正直じゃぁなんで朝、○子だしてきた?ってなります(笑)

    • 9月10日
deleted user

やめるのではなく
夫婦間でここだったら吸って良いよって
場所を決めたらどうですか😲💓?

  • ゆり

    ゆり

    そうですね、そこが凄くあいまいだったとおもいます。。。

    ふたりでタバコについて話し合う時間をつくります。

    • 9月10日
ママリ

私も旦那も喫煙者でした!

旦那は無理でした^_^
なので私から距離を取るようにしていました。
車でも吸われるので後部座席に座って吸い始めたら窓全開にしてました!

  • ゆり

    ゆり

    車吸われるの勘弁してほしいですよね。。。

    それでも産まれたあかちゃんには影響ありませんでしたか??

    凄くきになります!!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    なんも影響なく今も元気に育ってますよ😊

    • 9月10日
  • ゆり

    ゆり


    教えてくださりありがとうございます!
    凄く安心しました!
    わたしも元気に出産できるようにがんばります!

    • 9月10日
きょーさん

妊娠おめでとうございます✨
うちも夫婦で喫煙者でした!
だから旦那にやめろとも言ってませんが、わたしの前ではやめてもらうよう言ってます☺️
赤ちゃん早産とかなったらどうする?
障害とか持って産まれてきてしまったらあんた一生後悔しない?と一度言いました💦
それ以来、アイコスの定位置は換気扇の所になっています😂
母子手帳もらいに行く時や、妊婦健診など行ける時は旦那さんも一緒に行くといいかもですね✨
同居家族に喫煙者はいますか?などの質問を妊娠するとよく見かけます(笑)

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😭

    そうですよね。やめろ、とは流石に言えなくて。。。

    早産とか障害とか、具体的にタバコがどんな悪い影響あるか、教えてあげるのがいいですね。

    そうですねもただ早く産まれる、とだけしか思っていなそうです(笑)

    • 9月10日