※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

4ヶ月過ぎても離乳食に興味がなく、白湯を飲ませても出してしまうため、離乳食を始めることが怖いです。離乳食を始める前に何か練習はされましたか?

離乳食はいつから始めましたか?
4ヶ月過ぎたばかりですが、ご飯にまだ興味持ってないし、スプーンで白湯とか飲ませてみてもベーって全部出してしまうし離乳食始めるのが怖くて5ヶ月半カラにしようかなとかも思ってます...(*´つω・。)離乳食始める前に何か練習などはされましたか?(´・ω・`)

コメント

ちなってぃ

離乳食前に、練習などはしてないです😰5ヶ月ぴったりから始めました(笑)

最初はご飯とかベーって出してましたが、ドロドロに慣れたのかめちゃめちゃ食べるようになりました!今じゃ、量が半端ないです(笑)

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱ無理に練習しないでも離乳食始まったら慣れますよね?www
    はじめってベーって出されたらそれをまたスプーンで口に戻す感じですか?😩なんだか離乳食怖いです...(*´つω・。)

    • 12月12日
  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    慣れだと思います(笑)最初はずっとそんな感じでした!

    • 12月12日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    なるほど!(。´•ㅅ•。)なんか考えてるだけで嫌になってきました...www

    • 12月12日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    通信エラーって出るので回答ボタン再度押したら投稿されてました😅💦💦すみませんm(_ _)m

    • 12月12日
deleted user

6ヶ月から離乳食始めました(^ ^)
5ヶ月の時にスプーンをおもちゃとして持たせたり、母乳をスプーンで飲ませてみたりもしてました。

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    さっきミルクもスプーンでやってみたんですけど、口から出しちゃったんですよね😭💦💦💦なれなんですかね?(。´•ㅅ•。)↯↯

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れが必要かもしれません(^ ^)

    • 12月12日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱ慣れなんですね(。´•ㅅ•。)なんかヨダレも凄いから飲み込んでくれる気がしなくて...www

    • 12月12日
yu-ki+

赤ちゃんの消化器はまだ未発達なので、離乳食は5〜6ヶ月頃から開始で大丈夫ですよ!
わたしは5ヶ月になった頃からスプーンで白湯の練習から始めて、問題なかったのでそのまま開始しました😊

市の離乳食教室などに行かれると始める目安や進め方など教えて貰えますよ✨

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱりそーゆーの行った方がいいですよね😭市で離乳食講座みたいなの開いてるので参加してみようかと思います😣✨

    • 12月12日
deleted user

うちは4ヶ月ではわたしが食べるのをみてたくらいで、白湯もスプーンもあげたことなかったです🙋
保育関係の仕事をしている姉から、
むしろ練習とかをするとそこそこの興味しか持たなくなって、食べなくなったり後々大変になることがあるから、子どもが食べたくて食べたくて怒るくらい焦らしてからの方が、食いつきも良くなるよ
って言われました😅

なのでうちはわたしのごはんの時は遊ばせとかず、見せながら食べていたら、5ヶ月入る少し前にわたしのスプーンを取ろうとしたりし始め、5ヶ月入ったらわたしのごはんを手づかみで口に持っていっちゃったので、次の日からあげることにしました💡
離乳食初期から今まで食べなくて悩むことは一切ないです😊👍

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうなのですね😲食いつき良い子になって欲しいので練習するのやめようと思います😂✨

    ご飯の時は旦那の膝の上から旦那が持ってるおわんとか箸でものを取ったりしてるのをキョロキョロは見ているんですよね😣💡もしかしたらもう少ししたら手で取り出すかもしれないですよね😂💡そうなってくれたら始めやすいなとは思ってはいるんですがそうなるとは限らないですもんね...😢💔

    • 12月12日
いけ

食べさせる練習はしませんでしたが、スプーンに慣れさせておくと楽だよ!と友達の先輩ママから教わって、4ヶ月の中頃からたまーにスプーンだけ咥えさせてました!

食に興味がある子だったんで、スプーンは初めてなのに自ら咥えて離しませんでした!
今も、自分は食べてミルクも飲んだのに、私や旦那がご飯食べてるの見て不貞腐れてます!(笑)
おもちゃ投げられました。(笑)

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    スプーンに何もいれずに口入れて慣れさせるの良さそうですね!!!(๑º º๑)✨やってみようと思います🙌💕
    意外とこれから食に興味持ちだすんですかね?ご飯食べたり箸で取ったりしてるのはキョロキョロしてるので二人っきりの時とか食べてるところ見せたりとかしてるんですが目が合うと笑うだけで...www

    • 12月12日