※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
妊娠・出産

帝王切開のリスクについて相談中の29wの妊婦。希望通りの帝王切開は難しいと感じており、リスクについて知りたい。赤ちゃんを安全に出産したい。

帝王切開のリスクについてです。
今29wの妊婦です。妊娠初期には切迫流産で入院し、中期には臍帯卵膜付着と診断されました。
後期に入ってからは胎盤に血腫ができているので慎重に経過を見ていきましょうと言われています。

お産の時も赤ちゃんの心拍が落ちたり元気がなくなりそうだったら緊急帝王切開の可能性もあると言われています。
初産でわからないことだらけなのですが、赤ちゃんの心拍が落ちたりする前に予定帝王切開にしてほしいと思っています。
決して帝王切開が楽だとかは思っていません。手術だしこわい気持ちもありますが自然分娩にして、赤ちゃんに何かあったらと思うとこわいです。
先生には話したのですが、卵膜付着でも自然分娩するよと言われ、自分の希望だけでは帝王切開できないみたいです。
NICUもあるし総合病院なので病院のことは信頼していますが、帝王切開のリスクってどれくらいあるのでしょうか?
お産に絶対はありませんが赤ちゃんを危険な目にあわせることなく出産したいです。

コメント

まー

帝王切開も経腟分娩もどちらもリスクはありますよ(*´꒳`*)
でも、本当に卵膜付着はよくある事なので、希望だけでは帝王切開は出来ないんですよね(T-T)心拍が落ちてから、すぐ帝王切開に切り替えれば赤ちゃんにリスクはほぼ無いと言えるので心配は取れないと思いますが、頑張って下さい(´ー`)
心拍が落ちないで出産する人はほぼいません‼︎経腟分娩のここにいる皆さんも少なからず2.3回は落ちているはずです。息子も何回も落ちて先生に引っ張りだしてもらいました(´ー`)

kiwi

帝王切開は膣分娩の10倍リスクが伴うと説明受けました。というのも、開腹手術ですから7割以上の確率で癒着が起こる事、傷の炎症のリスクが伴う事、今後の産める人数が限られる事などなど…

ちなみに癒着の状況が酷い場合は再度開腹手術するらしいです号(┳Д┳)泣

帝王切開で生まれた赤ちゃんは呼吸異常がみられることが多いので、ほとんどの場合は保育器に入るかと思います。
帝王切開直後に授乳も難しいと思いますから、そこは人それぞれの考え方の違いが出てくるかと思います。