※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあまま
妊娠・出産

妊娠悪阻で自宅療養中。入院しないと傷病手当はもらえないか不安。点滴のみで帰宅したが、入院が必要かどうか知りたい。

現在妊娠悪阻診断をうけ4wの自宅療養をしています。

そこで傷病手当を申請する予定だったのですがTwitterなどのマタ垢を見ていると入院しないともらえなかった、対象外だったという方を何人か拝見しまして不安です(;_;)

診断を受けた日は点滴のみして帰宅しました。
入院しないともらえないものなのでしょうか?

コメント

mamama

妊娠中に、切迫流産と切迫早産を経験して、
どちらも2週間ほど仕事を休み自宅療養しました!
入院はしませんでしたが、傷病手当ちゃんともらえましたよ(^^)

傷病手当は、医師にお願いして記載してもらう部分があるので
そこをしっかり書いてもらえば申請できますよ。
⚠︎文書料で数百円かかります。

• のあまま

のあまま

アンサーありがとうございます(;_;)就業できる状態にない為などの記載があれば大丈夫なのでしょうか?

• 9月8日
  • mamama

mamama

先生から見た、自分の病状などを書いてもらう欄や、
    労務不能と判断した期間などを書いてもらうので、
    この紙に書いてもらうこと自体が『就業できる状態にないことを証明するもの』になるんだと思いますよ(^^)

• 9月8日
  • のあまま

のあまま

出したのに支給対象外になった方などがいたようでそんなことあるのかと怖いです(;_;)

先生にしっかり書いてもらっておやすみ期間分の保証が受けられるといいのですが…

• 9月8日
  • mamama

mamama

傷病手当の支給は、
    * 業務外の事由による病気やケガの療養のための休業
    * 仕事に就くことができないこと
    * 連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
    * 休業した期間について給与の支払いがないこと

この4つを全てを満たすと支給されます!

おそらく対象外になった方々は、どれか当てはまらない項目があったのかもしれませんね。。。

無事、申請が通りますように!
    そしてお大事になさってくださいね🥺

• 9月8日
  • のあまま

のあまま

職場から給与が出てしまったりすると貰えないなどが項目としてあるのでそういうところで引っかかったとかならわかるのですが😭

申請が通る通らないで少ないですが地味に変わってくるのでドキドキしてます😭ありがとうございます♪

• 9月8日
ママリ🔰

病院によると思います。。
1人目の病院は入院せず書いて貰えましたが、2人目は入院しないと書いて貰えませんでした!

• のあまま

のあまま

え〜そうなんですね😭びっくりです。。貰えますように(;_;)

ありがとうございます!

• 9月8日