※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が言葉が出ないことで家族の反応にストレスを感じています。原因を追求する母や安心させる祖母に対し、自分の気持ちを伝えることが難しい状況です。悩みつつも穏やかに対応していくことを決めています。高望みかもしれませんが、そっとしてほしいと思っています。

息子(1歳7ヶ月)が言葉がまだ一言も出ていません。
保健師さんから2歳になる頃また電話が来ることになっているのですが、そのことに対する家族の反応がストレスです。
私の母は原因を追求したり、私の祖母(同居)は何もそんな話してない時に根拠のない「大丈夫、大丈夫」といいます。
2人とも好意で、考えてくれてるのもわかってます。
だけど私的にはこっちが相談したならそーいう言葉がほしいけど、
何も話ししてない時にその話をされるのがストレスです。
私の育て方に問題あるのかなと考えさせられるからです。

私自身悩んで悩んで、考えすぎてなんで喋らんのってなるくらいなら、それなりに穏やかに対応していこうと決めてます。

それを2人ともに話しても話しても同じです。

高望みかもしれませんが、そっとしといてほしい。

コメント

たろうちゃん

肉親ってこういうとき厄介ですよね😂
「そのことを話題にしないでほしい」と改めて話したことありますか?
でもきっと変わらない気がしますが😂
ストレス過ぎなら、同居じゃないならしばらく連絡するの辞めるなどしてもいいかなと思いました。

ただ、個人的には、うちの子2歳過ぎまで一言も発語なかったですがどこの専門家に相談しても「こちらの言うことによく反応できてるし、様子見で大丈夫」って言われましたし、今は普通に話せてるので
1歳7ヶ月で発語ひとつもなくても焦る必要全然ないと思います😊

心配なら、保健所の子育て相談的なところに相談してみると安心できるかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに厄介で😭😭
    でも悪気ないからなかなかいえなくて😣

そーだったんですね🥹
    焦らずゆっくりと見守ってきます🥹
    ありがとうございました!

• 9月8日
ママリ

2歳過ぎまで全然喋りませんでしたよ~うちのこ😓
専門の方にみてもらいましたが、上の方と同じで、こちらのことは理解しているし、反応がある。ただ口の筋力が弱いから話始めるのはもう少し先と言われました。

その後2歳3か月ごろから話はじめ、最近は一気に3語分話てびっくり!

理解しているかしてないかがポイントみたいですね!
因みに専門の方にみてもらったのは1歳8か月の時です。
足はどこかなー?とかの質問に、目が一瞬足にいったとか。細かい所を見てくれましたよ(*´ー`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆうこともあるんですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すごく参考になりました!🥹🥹

• 9月8日