※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuccamama
ココロ・悩み

復職後、子どもが熱で休んでいる。職場からのプレッシャーで悩んでおり、仕事を辞めるか悩んでいる。夫も忙しいため、状況が困難。

先日、復職をしました。
今週の月曜日から子どもが発熱してお休みをもらっています。
今日もまだ朝から38.5℃…。心苦しく、お休みの電話をすると、“こんなに休まれたら困る。うちだって忙しい。育休明けの人をうちの部署に配属なんてやっぱり無理”と言われました。。
私も、仕事という責任はもちろん分かっているし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、ため息混じりで言われた言葉…悲しくて仕方ないです。
夫は、仕事が休めないので、私がどうにかするしかないです。両親もまだ働いていますし、病児保育もいっぱい。
もはや、保育園に入れるのではなく、私が仕事をやめた方がいいのではないか悩んでいます。

コメント

まるる

わかります。
私も4月のゴールデンウィーク前に復帰しましたがゴールデンウィーク前日に発熱で欠勤。
さぁー連休明けだと思ったら発熱で欠勤。
もー本当に気まずかったですよ。連休前後なんでズル休みとか思われてないかとか…。

でもね。
母親になったからには図太くならないといけないんだと思います。
だって遠慮なんてしてたら子供育てられないんですもの。

私だったら本当に肩たたきに会うまで頑張ります。

というか会社の人は理解がなさすぎますね。
会社にお子様がいらっしゃる方はいないのですか?

ただ、保育園に行かなくてもお金に困らないのであれば、お子様と一緒に居る方が親子にとって一番だと思いますよ

ザト

別の部署に異動はできませんか?
私の会社でも先日花形部署(テレビや雑誌に出てインタビューに答えるような仕事)の女性が復帰の際に『穴を開けられない仕事はできない』ということで、うちの会社では初めて育児を理由に異動が認められました。
会社は育休からの復帰を前提としていますし、子どもがいる人は子どもの体調で休むこともあります。そのあたり、所属部署で配慮されていないなら、ほかの部署に行った方が良いと思います。
もちろんご自身に問題があるわけではないので、転職も有利だと思います♪
会社都合で解雇してもらえれば、さらに退職金も多いですし、そういう方法もあります!

yuccamama

ご回答ありがとうございます(泣)
うちも、ゴールデンウィーク前に、ひどい下痢で休んでいます凹

本当に気まずいです凹
出産前も切迫で休んでいたりしたので余計…。
実は私の部署は、上司含め子持ちがいません。。なので余計に分からないんだと思います。
…そうですよね、働かないと無理です。。図太くいくしかないですね(笑)

お辛いですね…
でも、会社が制度がある以上は堂々としてください。前例がなく作らないといけない感じでしたら、辞めないでしがみついていた方がいいです。
言われた内容を倫理担当に相談できればしてしまい、もしくは労働基準ですね。
私の会社は最初の1ヶ月は復帰後で子ども優先が浸透しつつあるので、やはり最初は週5は会社にいけないのを覚悟してますし、上司も分かってでの復帰でした。
今までいなかった方の人数が増えて宛にしてる考え自体捨てないと部署の人もストレスでしょうね。今まで回ってきたのですから。。。それじゃなかったら、部署で人件費のかかる派遣とか色々あるのですから、言われてショックでも母は1人。
働きつつを決断したのであれば菓子おりひとつ持ちつつ、下から持ち上げつつ、ぶれない心も手に入れてくださいね。

yuccamama

別の部署への異動…考えてしまいます。
というか、今の部署で無理なことは復職前から見えていました(泣)ほら見ろ!って感じです。。
今の部署でも、穴を開けても大丈夫なように配慮するから…も言われてましたが、そんなの初日だけでした。絶対にやらせないからと言っていた仕事のはずが2日目からやらされました。。
人事には、私の両親に頼れないことなど全てお話してあります。なのに、この配属先。。
上司に言われた言葉、そのまま人事に伝えて、異動を検討してもらおうと思います。。

ちいちまま

すごくわかります。私も職場復帰し、子供が保育園にやっと馴染んできたかなって思ったら子供が熱で入院(>_<)その間私は仕事を休み、会社へ連絡すると、困ると言われ、私は困ると言われても、子供には私しかいないし、具合悪い時は側に居たいと思い、仕事を辞めました。子供が退院し、落ちついてきたので、仕事探ししてます。やはり子供に何かあった時に対応してもらえる会社へ行かなきゃダメなので面接では、その話をします。中々子供がいて働くのは難しいですよね!
でもきっといい会社はあるのでそうゆーところで働きます。
理解してもらえない会社ならばこれからも大変だと思いますよ(>_<)

そんな酷い事言われたら悔しいですね(>_<)
子供がいるとやはり休む機会など
増えてしまうと思います。
私も6月から復職予定ですが
女ばかりの職場で半分理解してくれる方と
理解してくれない方と居るので
本当に気が重いです..
ですが子供の親は自分しかいません!
何かあったら責任も取れない人に
そんな事言われたくありませんよね!
部署が替えれるなら替えてもらった方が
良いかもしれませんね(>_<)

yuccamama

ご回答ありがとうございます!
そうですね…本当、子どもが熱を出して休むことで、あーだこーだ言われるとは思いませんでした(泣)
自分も、周りに迷惑をかけて申し訳ないなと思っていただけに、すごくショックでした。。
倫理担当がいるので、相談してみようかなと思います。。
もともとは宛てにするつもりはなかったようですが、そんなのも初日だけでした。。2日目からは、完全に宛てにされたような仕事の割り振り…難しいですね。

yuccamama

周りのママ友は、子どもが熱を出しても、会社は“ちゃんと看病してあげて!仕事のことはこっちでできるから”と言ってもらえてたりして…この差はなんなんだろうと思います。
今となっては、子育てしながら働くというのは前提な社会なのに…困ります(泣)
かと言って、辞めるというと、辞めさせてくれない会社なんです。。

yuccamama

いや、本当ですよね。。さすがにその発言はダメだろう…と電話してて思いました。
そして、言うなら私にではなく…部署配置を決めた上に言って欲しいです。。子どももいないし、結婚もしてない上司なので、何もかも自由に出来てきた人には分からないんでしょうね。。

yuccamama

本当、悔しかったですし、上司として信じられない!と思ってしまいました。。
実はうちも女だけの職場です。。しかもほとんど未婚、子どもなしの部署なので、味方なんて誰ひとりいません。凹
そんなに言うなら、うちの子どもの面倒、きちんと見てください!って言いたくなります。
本当は毎日大変ななかでも働いているのだし、子どもが病気してるときくらいは休ませて欲しいです(泣)