※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方の母親との連絡頻度について相談です。妊娠前は少なめだったが、妊娠後は週1回の連絡が多く感じ、不快に思っている様子。他にも名前選びやワクチン接種についての鬱陶しい状況が続いているようです。連絡頻度について、同じような状況の方の意見を聞きたいそうです。

初マタの方、母親からの連絡頻度ってどの程度ですか??

贅沢な悩みに感じる方もいるかもしれません‥。
ですが私にとっては鬱陶しくて😓

妊娠前は親との連絡頻度は用事がある時や、数ヶ月おきくらいの頻度なのと、私自身親へはマメな連絡をするタイプではないのでちょうど良い距離感でした。
ちなみに仲良しでも仲悪くもなく、普通の親子関係かと思います。

現在31歳です。
24歳で結婚しまして、元々子供が好きではなかったことから年齢を考えて30歳くらいに子供授かれたらなぁと思っておりました。
が、母親からは20後半くらいになると「子供は?」「子供はいた方が良いよ」としつこく言われていたのを覚えています。
そしていざ30歳手前になり、妊活しても中々授からなかったことから、今回不妊治療をして授かっております。
そして親へは妊娠報告は10週手前の時にしました。

それからというもの連絡頻度が増えました。
だいたい週1回は連絡きます。
それでも嫌で、結構スルーしたりしていますが😓

普通に体調はどう??というものから、まだ妊娠初期の段階の時なのに胎教はしてるのか、16週頃になるとまだ胎動は感じないのか、とかいちいち鬱陶しく感じております💦
名前を決めるのも私的には後期入ってからで良いと思っていますが、候補を何十個もLINEで連投してきます。
まだ中期でこの先どうなるか不安の中、こんな早い段階で名前を決めるのが嫌なんです。
だから後期入ってからで良いと思ってます💦(あだ名は付けてます。)

また、初期の体調不良で仕事を休んでる時期がありまして、安定期過ぎて復職したのですが、その際も大丈夫なのかと鬱陶しかったです‥。
私自身コロナワクチンを未接種なのですが、そのことについてもいちいち鬱陶しいです。
母親世代はワクチン信者とまではいかなくとも、打った方が良いという考えなのでしょう。

これが10代とか20代前半の娘に対してならまだわかりますが、私はもう30歳も超えてます。
自分のことは自分と夫で考えてるので、頻繁に連絡されるのも、生活に対していちいち聞かれるのも監視されているようで不愉快以外にないです💦

皆さんは連絡頻度どの程度ですか??
できれば仲良し親子ではなく、元々私くらいの連絡頻度の方で🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

親がマタハイになってしまってるんですね。正直それされたら実親でも鬱陶しいですね、、、

妊娠してからも連絡頻度は変わりませんでした。1週間に1回くらいですかね?健診で私の方から報告するくらいでした!

miyabi

もう初マタではないですが…

1人目妊娠時は親との連絡なんて、ほぼなかったです😅💦
月1あればいい方でしたね💦
京都と北海道という距離なので、なかなか会う事もないので、体調の確認などで連絡するくらいでした(´・ω・`)
ちなみに当時19歳でした。

お母様はお孫さんが楽しみなのでしょうが…
わざわざ言わなくてもいいような事まで言っているので、余計と鬱陶しく感じるんでしょうね😅💦
胎教だの胎動だの名前なんてのにまで口出しされたらたまったもんじゃないですよね💦
私なら何かあったら連絡するから、しばらくそっとしておいてくれって言ってしまいそうです💦

くろふゆ🔰

私は今年31歳なので、私の母と同い年くらいのお母様かな?と思いましてコメント失礼します。

妊娠前の母との関わり方も似てまして、なにかあれば連絡がくるって感じでした。
現状母としては私に連絡したい雰囲気がぷんぷんしますが、私から連絡しなければ来ない感じです。

おそらくこれは私の赤ちゃんが母にとっての初孫では無い、他の孫で手がいっぱいってのもあってあまり連絡が来ないのかなと思います💦
私も子供については言われましたが、なにゆえ子供がいた方がいいと考えるのか、今の教育費や老後の資金を考えると複数人数は難しいなど自分の考えで母の考えを論破し続けたら言われなくなりました気がします🤔
出産後に里帰りやお手伝いもした方がいいと言われましたが、旦那さんが育休をとること、今は便利なサービスがあることを説明して絶対に来ないで欲しいと説明したので、渋々ですが理解してそうです。

おそらくママリさんもお母様へ自分の考えを説明してると思うのですが、あなたと私の考えは違う事、現代と昔では違うことを強めに伝えた方がいいかもしれません😥

ママリ

うちの母は、妊娠前も妊娠後の連絡頻度はそんな変わらない感じでした。
子供の名前は夫婦で考えており、戸籍登録後にみんなに公表しました。
何も誰にも相談はしていないです。
もし、私がその立場なら「色々言われるのが鬱陶しいから産後まで何も連絡しないで。夫婦で子供のことは考えてるから、ほっといて。お産になりそうな時期もまだ陣痛は?陣痛は?とか聞かないで。」と直接伝えます。