※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

2020年1月から3月生まれのお子さんについて不安を感じているママさんいますか?プレや療育について悩んでいる方、情報交換しませんか?私は2020年3月生まれの女の子のママです。

2020年1月から3月生まれのお子さんで、できればプレなどに通われていて、「うちの子入園してから大丈夫かな?」とか「療育行った方が良いのかな?」等、プレ生活でも普段おうちでの様子や、外出先、なんでもいいです。とにかく何かしらお子さんに不安感じてるママさんいませんか?💦

当方2020年3月末生まれ女の子です。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

りぃ(26)

2020年3月上旬産まれの息子です

プレではなく4月から保育園に登園ですが
不安を感じたところは今のところありません!

確かに11月産まれの娘と比べると何をするにも遅かったし
・歩く
・喋る

実際4月産まれの子と比べると
「うわァ、こんなに喋れるんだ😅」って思います

でも
言葉に出来ないだけ言われてる意味は分かってるし
日常会話は問題なし
療育行こうかな?とか考えたこともなかっです!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

羨ましいです😭

4月からプレに行ってて、2ヶ月間は母子参加だったんですが、まあ座って話聞けない💦動きを抑えたら大声上げて抵抗・怒る💦
    母子分離になってからもきっとそんな感じなのか、入園されたら加配の先生が付くかもしれませんとまで言われています。

療育に行く為の前段階の区の相談にも行きましたがそこでは明言はされないものの、言葉がもう少し出てくるまで待ってみてもいいかものニュアンスだったので通うのを見送った矢先に先生からこう言われ…
    買い物に行っても大変だし😭

同じ3月生まれでもこうも違うとこれは結構グレーな感じですね🥲

• 9月7日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

育休が取れたので上の子退園せず
    下の子は産まれた時から連れて行っていたので「お姉ちゃんが行くところ」って認識はありましたが
    いざ4月、自分が登園するってなったらまぁ最初は泣きわめきましたし
    離れないのでベリッと私から剥がしてもらっての登園でした!

プレではないので保育中どのようだったか日誌でしか見れませんが
    慣らし保育も1週間で終わったし
    大きな問題はなくまぁ、大体の子がこんなもんよ!って感じだったんだと思います

上の子いる、いないで全然違うと思いますが
    買い物で大変ってか思ったことはまだないかな?
    イヤイヤ期突っ込んでますが
    叫んだり、走り回ったり、寝転んだり等はないので

2歳ですし
    イヤイヤ期も入ってると思うのでなんとも言えませんが😥

• 9月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

上の子いると違うとは聞きますよね。

愚痴ばっかりでしたのにお付き合いいただいてありがとうございました!

• 9月7日