※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん母ちゃん
お仕事

保育園入園前に断乳または卒乳した経験者の方、お話ししたいです。息子はまだおっぱいから離れず、悩んでいます。保育園でおっぱいを飲めないことについて、意見を聞きたいです。

今度の4月から正社員で仕事復帰です。
息子は11ヵ月で保育園に入る予定です。
そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、断乳またら卒乳してから保育園に入りましたか?
うちはまだおっぱいから離れそうもなく、入園前に卒乳できそうもありません。でも保育園ではもちろんおっぱいを飲めないので、子どものためにどうにか慣らした方がいいのか悩んでます。
断乳または卒乳して良かった、断乳または卒乳しなくても大丈夫だった、など意見が聞きたいです。

コメント

ゆうひ0627

わたしは9ヵ月で預けましたが、6ヶ月で母乳からミルクに切り替えました。乳頭混乱とかもなかったため、なにも困りませんでした。保育園ではミルクでしたので、自分的にも楽でした!

• おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

ありがとうございます!
    断乳卒乳にあたり、おっぱいトラブルは大丈夫でしたかー?

• 12月11日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

全くありませんでした♪最初は確かに張ったりしたけど、徐々に張らなくなり、出なくなりって感じです。詰まることもなかったです

• 12月11日
  • おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

それはいいですね!!
    私は今5時間とか開くだけでおっぱいゴリゴリになるので心配で...

• 12月11日
ゆったんまま

断乳してから入りました!
たまたま預ける直前に薬を飲まなければならなくなったので、そのままやめてしまいましたが
夜寝るようになったので、よかったです♪
仕事もして、夜中起きて授乳して、だと疲れ抜けないかなーと思うので...
でも夜寝る前に一回とかならあげてる同僚もいましたよ!お母さんが辛くないならあげれた方が幸せめすよね^ ^

• おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

ありがとうございます!
    夜寝るようになってくれるのは嬉しいですね!
    断乳卒乳に向けて頑張ってみようかなぁ~。

• 12月11日
らっこたん

上の子は10ヶ月で保育園にはいりました。
保育園の間はミルクをあげてもらい、私がいるときは母乳でした。なので、入園前に哺乳瓶やミルクの練習を家で少ししました。
1日の流れ的には、朝御飯食べておっぱい、登園して保育園でみんなと同じようにミルク、帰宅後おっぱいというかんじで卒乳しなくても大丈夫でした。そのうち保育園でのミルクも終わりましたが、家でのおっぱいは1歳半くらいまであげていて、自然におっぱいをほしがらなくなりました。

• おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

ありがとうございます!
    10ヶ月で入園してもミルクいるんですね!もう給食だけかと思ってました!!
    自然卒乳が1番理想ですよね。
    悩みます...

• 12月11日
ままちゃん

一人目は一歳で保育園入る前に断乳し、二人目は0歳時クラスなので、11ヶ月でしたが昼間のみミルクで、夜間は母乳にかえ断乳せずにまだ飲んでます。
断乳せずに夜間のみの授乳でも大丈夫そうであれば、無理にやめなくてもよさそうかなーと😄

• おうちゃん母ちゃん

おうちゃん母ちゃん

そのお言葉、とても嬉しいです♡
    ただでさえ、〇歳児で保育園に入れることにちょっと胸が傷んでるのに、大好きなおっぱいを取り上げるのも可哀想で...

• 12月12日
  • ままちゃん

ままちゃん

断乳は心苦しいですよね。
    長女のときは断乳して二週間ほど元気がなくて、かわいそうだったかも..と後悔したので、今回は無理に断乳しませんでした。ただ自然卒乳できなさそうなので、そろそろ断乳計画してますが😅💦

• 12月12日