※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

東海大学八王子病院での出産経験者に質問です。お部屋や食事、検診、指導内容、費用、無痛分娩について教えてください。

東海大学八王子病院、八王子医療センターで出産された方にお聞きしたいです。

1.お部屋、食事の様子
2.普段の検診はどのような感じでしたか?
3.沐浴指導や母乳指導はどうでしたか?
4.手出しはいくらくらいになりました?
5.無痛分娩された方はどのような感じでしたか?

よろしくお願いします!

コメント

まま

3年前八王子医療センターで出産しました。
1部屋は4人部屋1日2千円負担8人部屋差額なし。
私は4人部屋で一緒の部屋の人は1人いたのみでした。
8人部屋でも埋まってることは見なかったです。
2.検診は医師の健診はまあまあ丁寧でした。助産師外来がおすすめです。白黒3Dしか映像ないのでエコーは期待できません。
3.沐浴母乳指導は私は2人目でしたが丁寧に付き添い教えてくれます。
4.帝王切開だったのですが通常62万とパンフレットにはありました。20万は最低手出しはありそうですね。
他に知りたいことあればまた言ってください!

まま

遅くなりました!
母子同室ですが眠りたい日は夜間預かってくれますよ!絶対ではないです。
授乳室があるので預けてる場合4時間おきに来てねって言われてでも体調悪かったり起きれない場合はミルクをあげてくれます。
私の場合は小さく産んだので保育器に入っていて同室とかできなかったので4時間おきに授乳にいってました。というより搾乳したのを哺乳瓶でしかあげれないくらい小さかったのですが😅
私は妊娠中から出産までトラブル続きだったのですごくお世話になった病院です。
助産師さん、看護師さんいろんな課が連携してるので何かあったときも心強かったです。ホントエコーは残念ですねー。
ちなみに医療センターは紹介状のみですが今はどこかでかかってるのですか?

• ゆゆ

ゆゆ

お忙しいのにお返事ありがとうございます!

かなり臨機応変に対応してくださるんですね!
    助産師さんに付き添っていただけるのは心強いです!!
    色々なことが心配なので病院が連携しているととても安心ですね😊

今は不妊治療専門の加藤レディースクリニックに通っています。
    顕微授精で授かりもうすぐ卒業なので産院を探しています。
    無痛分娩希望で個人病院も検討しているのですが、やはり子供が無事に産まれるかどうかわからないので大学病院、総合病院の方が安心かなと‥
    色々と丁寧に教えてくださってありがとうございました!

• 9月6日
  • まま

まま

私も不妊治療で井上レディースに通ってました!同じく顕微授精で授かり、持病があったので紹介状書いてもらいました!
    クリニックのよさもあるし、大学病院のよさもあるし悩みますよね。
    良い病院が見つかりますように!
    卒業は嬉しいですよね😃
    おめでとうございます!!
    私はもう産めないので羨ましいです!
    出産まであっという間ですのでゆったり過ごしてくださいね❣️

• 9月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

優しいお言葉ありがとうございます。
    同じ顕微授精の方がご出産されているお話を聞くと元気がもらえます!
    産院を決められないでいるので色々と具体的に教えていただいて本当にありがとうございました。
    ままさんもどうぞご自愛ください!

• 9月8日
まま

食事は大学病院ですので普通の食事ですが私は美味しかったです!お祝い膳も大学病院ならではの質素でしたが私のときは鰻がありました!
参考までに

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!

その時によると思いますが、満員じゃなければ大部屋でも十分ですね。
    初産なので沐浴母乳指導を丁寧にしてくださるのはとても魅力的です。
    エコーが白黒しかないのは残念です‥
    食事の写真もありがとうございます!
    大学病院だから期待できないかなと思っていたのですがとても美味しそうです!

お言葉に甘えて質問させてください。
    母子同室でしょうか?
    同室の場合、夜間は預かっていただけますか?
    また、夜間預かりをお願いした場合授乳はミルク対応になるのでしょうか?
    別室の場合は授乳方法はどのようになっていますか?(新生児室まで授乳に行くor部屋に連れてきてくれるなど)
    よろしくお願いいたします。

• 9月6日
まま

朝ごはんでした!上はこれ以外にもサラダやらデザートもありました。
量は多いです。まあまあ!味は大学病院にしてはかなり美味しいといわれてますよー。

まま

ちなみに新生児室にまで授乳しにいくもよし、ベットのまま赤ちゃんを運べるので部屋に連れていってる方もいましたよ!
新生児室にいったほうが助産師さんいるのでずっと付き添ってくれます!
部屋にも呼べば来てくれるしその点は心配ないですよ!