※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大学病院や総合病院で出産する場合の初診について。1人目を個人院で産ん…

大学病院や総合病院で出産する場合の初診について。

1人目を個人院で産んだのですが、もし2人目を産むなら設備の整った大きな病院で産みたいと思ってます。
その場合って、初診はどのタイミングで行くんでしょうか?
総合病院って紹介状無いと受診できないイメージがあって…。

妊活の検査や相談は個人院でして、妊娠判明したら先生に紹介状書いてもらって希望の病院に転院できるんでしょうか?
ある程度(母子手帳もらう頃や安定期)になるまでは個人院→紹介状→総合病院なんでしょうか?
普通に初診ですって紹介状も無く行くのも可能なんでしょうか?

できれば1人目の情報を持って転院したいんですけど、出産経験のある産院からの紹介状にはそういうことを記載してくれるんですかね?

コメント

まずは行きたい総合病院に問い合わせてみないと分からないですね🤔

私は1人目総合病院で産んでますがここの総合病院は初診から紹介状無しでも大丈夫のところでした。
(私の場合は里帰りだったので紹介状は書いてもらってます!)

息子が一時期入院してた別の総合病院は紹介状必須で紹介状無しで来た場合は初診料とは別にお金も取ってるみたいです💦

🍑🍑

私が産んだ総合病院は、何かリスクがある人のみでした🙆‍♀️
途中まで個人病院へ通っていましたが、紹介状を書いてもらい転院になりました💦

はじめてのママリ🔰

私のところは紹介状ないとダメです😭1人目の時は18週で転院、2人目は30週辺りでした🤔毎回途中までの検診だけ個人院でやって、出産は同じ病院で産んでます!今回もそうする予定です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!
やっぱり紹介状はいるんですね!
とりあえずは産院に通って先生と相談してみようと思います!