※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

仙台市立病院の付き添い入院について質問があります。親は同じベットに添い寝になるか、簡易ベッドがあるか知りたいです。入浴時間や食事の自己調達についても不明点があります。

仙台市立病院の付き添い入院についてお聞きしたいです。
今月に子供が手術の為入院します。
子供が4歳のため親も付き添い入院の予定ですが付き添い入院の場合
①親は同じベットに添い寝になるのでしょうか?
それとも簡易ベッド的なものがあるのでしょうか?
ちなみに大部屋希望でベットは乳幼児用の囲いベットでは無く普通のシングルベッド希望しています。
以前、こども病院に何回か入院していますか子供はシングルベッドに寝て私はソファー式の簡易ベッドがあったのでそちらに寝てました。
②入浴は時間で割り振られてると思いますが入浴時間の枠は1人何分なのでしょうか?
子供が術後何日か入浴NGになると思いますがその場合子供は保育士さんとかが見ててくれるのでしょうか?
③コロナのため自由にコンビニ等行けないので親の食事は自己調達してくださいと言われたのですがレンジやケトル等デイルームに置いてあるのでしょうか?

入院説明で同様の事を聞きましたが、病棟に行ってから確認してくださいとあやふやな答えでさっぱり回答になっておらず‥わからないことだらけなのでわかる方が居たらよろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

初めまして。2年前ですが、覚えていることを書かせていただきます。

①についてですが、私は個室も大部屋も経験しましたが簡易ベッドは用意されませんでした。なので、一緒に添い寝状態でした。個室にはソファー付いてます。小児科に入院であれば、基本的にはすべて囲い付きのベッドになります。必ず柵を上げておかないと、看護婦さんに注意されました。

②について、こちらは参考にならず申し訳ありません。うちの子は大部屋のときはお風呂の許可がなかったため、個室に移動した時にこっそり体だけシャワーを浴びせました。これは手術後の確認になるかもしれませんね‥すみません💦

市立病院は、一階にタリーズやローソンがあります。レンジはローソンにありましたが、私たちが入院していた時にはケトルなどは個室にしかなかったような気がします‥こちらもあやふやで申し訳ありません💦

病棟から出るたびにICカードもタッチしないといけないので、色々面倒なところもありますが‥。お母様、これからのことでたくさん不安だと思います。どうか早くお子様がよくなりますように。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    あたしも2年前に入院したことがあって、その時はあたし1人だけの入院だったのでそこまで気にしなかったのですがこどもの付き添い入院いとなると勝手が違くて‥😂

いざ入院するとコロナ禍なので色々と規制されてる部分があり仕方ないと思いつつもかなりの不便さを感じます😅

ベッドはやはり囲い付きの乳児ベッドでした💦
    こどもが添い寝じゃないと不穏になってしまう&乳児用の小さい囲いベットでの添い寝だとヘルニア持ちのあたしにはキツイことを話しシングルサイズのベットに変更してもらいました💦
    付き添いベットは有料であるとのことでした。

入浴は‥担当看護師さんの説明不足と言うか説明無しだったので他の看護師さんに確認しました💦

病棟からコンビニの出入りは出来るのですがICカードはコロナ禍なので今は無いみたいで‥デイルームの自販機に行くにもレンチンするにも、テレビカード買いに行くにも小児科病棟は全て看護師さんに伝えドアの開閉を頼む感じになってました😅

色々と教えて頂いてありがとうございます!

• 9月9日