※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

リモート立ち会いについて相談したいです。夫は立ち会いたい意思がなく、リモートだとただ見守るだけで十分か悩んでいます。1人で出産するのは寂しい気もするけど、実際は痛みでそれどころではないでしょうか。生まれる瞬間を繋ぐべきか、動画で後から見せるべきか悩んでいます。リモート立ち会い経験者の意見を聞きたいです。

リモート立ち会いって実際どうですか?
36w0d、出産を目前にしている初産臨月妊婦です。
自然分娩予定です。

私の産院はコロナの関係で全面面会禁止、
立ち会いも禁止になっています。

そのためWiFi完備でリモート立ち会い可能と
なっていますが、
夫は特にどうしても立ち会いたいという意思はなく、
さらに口下手で照れ屋なためそもそも
もし立ち会えたとしても
(多分腰を押したり飲み物を飲ませてくれたりは
してくれると思うけどw)
献身的な応援をしてくれるというよりは
優しく見守ってくれる感じになると思うので、
それがリモートとなると
ただボーッと画面越しに見守っててくれるような
感じになりそうで😂
じゃあ必要ないのかな?と思う反面…

家族の誰にも見守られず1人で(もちろん看護師さんや助産師さん、先生がいてくれてますが)出産するのもなんか寂しい気がして…

でもでも実際は出産の痛みでそんなことはどうでもよくなるくらい苦しむのでしょうけど😂

生まれる瞬間だけでも繋いだほうがいいのか…
一部始終を動画に取ってもらって
後で見せる方がいいのか…
(自分で客観的にお産を見たいのもある)

実際リモート立ち会いされた方はどうでしたか?
意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ビデオ通話で出産しました!
旦那、義母、義妹が見守ってくれていました😌

出産の最中は旦那の応援(頑張れー!!など)してくれてたんですがもちろん痛みに耐えながらの応答は出来なかったです笑
心の中で受け止めていました笑
私は手を振ったりする余裕があったので途中途中画面の方みて応えたり。
旦那に私の頑張りを見てくれてると思うと心強かったのでリモートして良かったなと思いました!

生まれた瞬間は泣きながらお疲れさまって言ってくれました😆笑
リモートなら生まれた瞬間の産声や顔など見れたりするし、娘にあの頃はね…って思い出話が出来るのでやって良かったと思っています☺️

• こころ

こころ

なるほど、家族数人一緒だとかなり心強そうですね!
    私の場合里帰りしているので、旦那が里帰り先にこれる時間帯だといいのですが🥲
    泣きながら労わってくれる旦那さん素敵ですね💗
    参考にさせていただきます!

• 9月5日
あきほ🔰

分娩台に上がってからテレビ電話で立ち会いしてもらいました!
うちの夫も応援とかするタイプではないので、ボーッと見られていただけで一言もありませんでした。

私は応援してもらうというより、こんなに苦しんで産むんだよ、壮絶なんだよ?私を労って、崇め奉れ!という気持ちがあって、出産シーンを見て欲しかったのでテレビ電話を繋ぎました。後々、どうだったか質問したら凄く痛そうで怖かったから何も言えなかったし、子どもはよく見えなかったと言われました。壮絶さは伝わったので結果オーライでした☺️

こころさんが応援してもらうために立ち会い希望しても旦那さんが応援するタイプでないのなら意味はないかなって思います💦壮絶さを見せたいだけなら意味はあると思います!

• こころ

こころ

確かに私も旦那からは応援が欲しいというよりも、壮絶さを知って欲しい気持ちの方が大きいかもです…笑
    リモートやる方向に気持ちが傾いて来ました🤔

• 9月5日