※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

無痛分娩か悩んでいます。出産日が関係し、子供の将来も考慮。無痛で産むと3月末生まれ。自力で産むか、悩み中。

無痛分娩をするかどうか悩んでいます。

長男と次男はどちらも無痛を使わずに出産しました。それは、長男を連れて再婚をしたので、初婚の夫に初めての立ち会い出産を経験して欲しかったから頑張りました。

こんな痛みはもう二度と経験したくない、3人目は絶対に無痛にする!と決めていました。

ですが今日健診に行き、出産予定日が4月13日。無痛分娩は38週前後でする病院なので、3月25-30日辺りだろうと言われています。

一番上の子が3月生まれで、保育園の入園などが4月生まれに比べてとても不利であること。体や知能も誕生日早い子とかなり差があり、正直可哀想だなと思います。

無痛を使わず産めば、恐らく4月生まれ。
無痛を使えば3月末生まれ。

子供のためを思うなら自力で産んであげるのが一番良いのでしょうが、あの痛みをもう一度味わうのは本当に怖いです。かと言って、そんな自分勝手な考えで3月生まれにしてしまい、子供が不利な思いをしたらどうしよう…でも、次男は37週丁度で生まれたので、もしかしたらどっちみち3月になるかも…と永遠に悩んでいます。

先生にも4月生まれに出来ないか相談しましたが、そんな考えの人は大勢いて、全員の願いを聞くのは無理なので、38週前後で4月になる方優先。なので予定通り無痛を使うなら3月末。と言われています。

夫は、出産をするのは私なのだから、子供が有利になるよう無痛を使わない方がいいんじゃない?とも言えない。そこは私次第。と言っています。

どうすればいいのでしょうか…
同じ状況だった方のご意見やアドバイスが欲しいです。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

3人目の無痛すごく悩みますよね…💦
私も悩みました😭
が無痛を諦めました!!
元々麻酔が効きにくい体質なので
麻酔が効かない可能性があること
3人目は早い人が多いので
麻酔じたい間に合わない可能性も
あるとのこと…
費用も結構かかります💦
色々踏まえて辞めました💦
私も予定日が12月28日の
年末なので色々悩みましたが
自然に任せます✨
周りの友達は3人目基本
1時間かかってないそうです🤣
私もそうなることを願ってます!!

deleted user

2人無痛分娩で産んでます。(1人目は夫が立会い出産、2人目はコロナ禍のため一人でした)
普通分娩の経験がないので比較は出来ないのですが、身体の戻りはとても早いですよ😊
特に上の子のお世話もある2人目以降は結構違うと思います。

産院を変える気はないですか?
私が産んだ病院は、基本的には普通通り陣痛を待って、陣痛が来たら入院してそこから麻酔する感じです。
計画無痛分娩ではないので、赤ちゃんのタイミングで産めるから良かったですよ!
初産の時は予定日を超えてしまい、大きめだから早く産もうということになったため、入院して促進剤利用だったんですが、そういうケースはあまりないらしいです。