※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週での少量出血について心配。病院での受診を希望しましたが、予約がいっぱいで難しい状況。出血や腹痛が心配で相談したいと感じています。

妊娠5週での少量出血について。心配しすぎなんでしょうか?

昨日夜何かが出る感じがあり、トイレに行くと血を薄めた感じ〜ピンクっぽい出血がありました。腹痛は時々鈍痛みたいなのがある感じです。
1人目のときも5w0dで胎嚢確認と同時に血腫&少量の出血あり安静と止血剤内服。そこからずっと安静でしたが、出血したり止まったり、血腫がなくなったと思ったらまた出来たり、11週頃には大量出血して入院、安定期に入ってしばらくしてやっと落ち着くも、体質なのか中期の終わり頃から張りがひどく、35週で出血して早産、だったので出血や腹痛がすごく怖くて仕方ありません。

2人目妊活がなかなかうまくいかず、産婦人科でタイミング診てもらってましたが、先週妊娠検査薬で陽性が出た時点で6wに受診予約(完全予約制で、なかなか予約がとれません)しました。何かあったら電話ください、そのときは違う日でも対応しますと言われました。なので今日診てもらえないかと思い朝イチ電話し、出血のことや1人目のときのことなど話しましたが、

今日はもう予約いっぱいだから無理。
何枚も何枚もナプキン変えなきゃいけないほどの出血でないなら様子見るしかないよ?今来たって、何かあっても安静にしてって言われるだけだよ?
血腫だってある人はあるし、だから?みたいな感じでした。。
なんとか無理言って明日に予約変更してもらいましたが、分かりました、無理言ってすみません、て言ってる途中でガチャンと電話切られました😢

確かに分かります。今は安静しか治療法がないことも知ってるし、何かあったら電話してって言ってたけど、病院も忙しいからなるべく予約変更や急な受診を受けたくないんだろうっても思います。
しかし、出血して心配で電話して診察して欲しいと言うのはそんなに非常識なんでしょうか?

確かにまだ5wですが、胎嚢確認だけでもできるかもしれない時期ですよね。
仕事も動き回らなきゃいけないので、治療法が安静なら、医師からそう指示されれば休めるので、そういうのも含めて診て欲しかったんですが…何でもない出血?であれば、それはそれで安心できますし。。

やっと陽性反応出た矢先だったので、だから何?みたいな言い方や電話ガチャンと切られて、まるで来るなと言われたようですごく悲しくなってしまいました。
(ちなみに今日電話に出た看護師さんは、先週「何かあったら対応しますから〜!」って言ってた人でした💦)

1人目のときの病院は、不妊治療クリニックだったからか、完全予約制でしたが少しの出血でもみるからすぐに来て!と言われて診察に行ってたのですが…通常こんなもんなんですかね?😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も6w頃に出血があり、受診予定でない日に電話して受診したことあります。
「急を要する症状ではないし受診タダじゃないから強制はしないけど、見てもらって安心できるならおいで」って感じでした。
結果赤ちゃんには関係の無い箇所からの出血で泣く程安心しました😂

不安なことがあって電話すること非常識なんかじゃないですよ。
予約いっぱいだからみられないにしても、そんな言い方や態度取る必要あるのかな?と感じました。
もし他にも産院があるのなら私なら変えますね😇😇
実際様子見るしかないとか安静にするしかないとかだったとしても、そんなの見てもらって何もないのが分かった上での話ですよね。その看護師信用なりませんね。あなたは医師なんですか?と聞きたくなります。(そういう医師もいますけど、、🤦🏻‍♀️)
しかもその日の気分とか忙しさで態度変えるとか、、、看護師としてというか人としてどうかと思います。

なんか私が言われたわけじゃないけどその看護師に腹が立ちます😇すみません、、、。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんも出血あったんですね💦急を要しないけど安心できるならおいで…そのような言い方であれば、全然違いますよね😭

エコーした後でもないのに、電話口でそのような態度取られると、え?ってなりますよね😭
    普通の妊婦さんはこのぐらいじゃ心配して電話したりしないの?早く診て欲しいって思う自分がおかしいの?って思っちゃいました💦

うちの病院は、妊婦健診か婦人科かで待合室も診察室もスタッフも違うので、妊婦健診になっちゃえばその看護師とも関わらないで済む!と思って頑張ります🥺✊が、もしそういう人ばっかりだったら本気で産院変えようと思います💦

すごい落ち込んでたので、はじめてのママリ🔰さんの優しいコメント、涙が出るほど嬉しかったです😭💕

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期の出血はよくあるよって言う看護師とかもいますけど、いやいやそう言われても安心出来ないよ!!って感じですよね!!🥲
    本当に同じ意味合いでも言い方1つでこちらの不安を煽られます、、。

妊婦健診になったらスタッフ違うんですね!!妊婦健診になったら電話口の看護師も変わるってことですかね??
    それなら数回の辛抱ですか😭😭
    その後は気持ちよく出産を迎えられるといいですね✌🏻💓💓

不安や愚痴は吐き出していきましょー!!🤟🏻

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

昨日の受診で、胎嚢確認できました‼︎出血もほぼ止まってるので大丈夫でしょうということで、安心しました😊無理にでも予約変更して行って良かったです‼️

本当に、同じ意味合いでも言い方1つで全然違いますよねー💦
    そうなんです、妊婦健診になったらあとは専任の?助産師さん達になるので、電話対応の人も変わるはずです✊

ありがとうございます💕💕

• 9月7日