※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんをベビーバスで洗っているが、首が座っていないため不安。シャワーも使っていない。ベビーバスを卒業すべきか相談。

今生後3ヶ月になる子がいます。1ヶ月検診でもぅ一緒にお風呂いれても大丈夫って言われたのですが、私がお風呂よりシャワーが多い事もあるんですが、恥ずかしながら今もベビーバスにいれて洗いその後は少し大きめの樽にお湯をはり五右衛門風呂っぽく浸からせてからあがらせてます。首が座っていないので怖いという事もあるのとシャワーまだ使ってないので慣れさせて無い事も原因であります。皆さん長くベビーバスなどで子供お風呂してた方などいらっしゃいますか?やはりもぅそろそろベビーバス卒業した方が良いのでしょうか?

コメント

まる

私もシャワー派だし、旦那の帰り遅くてワンオペでお風呂いっしょに入るの怖かったので5ヶ月くらいまでベビーバスで入れてましたよ😂
そこから6、7ヶ月?くらいまでは、リッチェルのお風呂マット→ベビーバスに浸からせるって感じにして、7、8ヶ月?くらいでようやくお風呂いっしょに入るようになりました😅
でも夏になってからは暑いしシャワーだけでいっか〜ってことで、今は私服着たまんまで娘はお風呂用の椅子使ってシャワーで洗って終わりです😂😂
旦那はお風呂好きなので、週末旦那といっしょにお風呂入ってます。
ちゃんと身体洗えてればなんでもいいと思いますよ☺️

• まま

まま

そぅなのですね(◍ ´꒳` ◍)
    同じ思いな方が居て嬉しいです😢
    ありがとうございました😭

• 9月5日
ルーパンママ

ベビーバスが楽なら、それでいいのでは?
私は一ヶ月検診後から、一緒に湯船につかっていますが…
知り合いはシャワー派だから…という理由で、お子さんは一歳過ぎ以降もマカロンバスで入浴させていましたよ。

• まま

まま

そうなのですね(◍ ´꒳` ◍)
    ネットで検索とかすると
    1ヶ月過ぎからは一緒にお風呂入るのが普通と書いてあったりしたので…😢
    知り合いの方はマカロンバスにいれてるのですね(◍ ´꒳` ◍)コメントくださりありがとうございます😭

• 9月5日
ママリ

私も3ヶ月ですけどまだ使ってますよ!
うちは完全ワンオペで寝かしつけの時間過ぎてからしか旦那が仕事から帰ってこないので、その方が便利だからです😄
赤ちゃんだけ入れて寝かしつけして、旦那が帰ってきてから様子見てもらいつつ私は後でゆっくりお風呂入ってます✨
その家ごとのやりやすいやり方とかもあるから、いつ卒業しないととかはないのでいいと思いますよ😊

• まま

まま

私も旦那の帰りが遅いので…子供をお風呂入れて後から旦那に見て貰い自分がシャワーしたりしてます(◍ ´꒳` ◍)
    コメントありがとうございました😭
    同じ方が居て安心しました😢

• 9月5日
moony mama

平日ワンオペなのと、年末生まれなのてわ暖かくなって落ち着いてからと考えてGW前までは沐浴にしちゃいました。なので、4ヶ月沐浴でしたよ😊

• まま

まま

そうなのですね(◍ ´꒳` ◍)
    やはり人それぞれですよね😢
    コメントありがとうございました😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてもまだベビーバス入れてます😅
多分こんなに長く入れてて周りからひかれると思いますが、ミニお風呂みたいで本人も気に入ってるし、今のところ問題もないので、ままさんが卒業したいと思えるときまでベビーバスでもいいんじゃないでしょうか?

• まま

まま

そぅなのですね(◍ ´꒳` ◍)
    私はぜんぜん引かないです☺️
    本人も気に入ってるなら問題ないですよね(◍ ´꒳` ◍) 私も本人はお風呂喜んではいってるのでまだいいのかなとママリさんの話聞いておもいましたヾ(*´∀`*)ノありがとうございます

• 9月5日
な。

うちの子は4ヶ月?くらいまでベビーバスで新生児の時と同じ感じでお風呂に入れてましたよ〜
なんせお風呂狭すぎて一緒に入るの怖かったというのもあるんですけど笑
その後は引っ越したのでシャワーも普通にいきなりかけてましたがすぐ慣れましたよ!最初はそんなに勢いよく出ないように調整しながら優しく洗ってあげてました!
主さんがやりやすい方法でいいと思います🤭家庭それぞれ生活スタイルもやり方も違うのでこれが正解!というのはないかなと!主さんやその子にあった入り方でお風呂入るので全然OKだと思います!

• まま

まま

そうですよね(◍ ´꒳` ◍)
    シャワー最初は弱めで試してみようと思います(◍ ´꒳` ◍) ありがとうございます😭

• 9月5日
丹羽

1ヶ月検診が終わって、悪露が完全に終わってから一緒にお風呂に浸かってましたが、ぶっちゃけ、体が綺麗になって清潔を保てるならベビーバスでも全然いいと思います✨
あんまり自分の体がしんどい時には、ウェットシートや温かいおしぼりで体を拭くこともありました!!

こま

うちもたまにベビーバス使ってますよ!
夏場は暑いので、毎年今の時期シャワーが多いです。
そしてシャワーの時は子供達遊ばず洗って終わりなので時間短縮にもなってます💧
時間に余裕がある時は子供達と4人で、旦那が休みの時は上の2人をお願いしてお風呂にはいります。

基本三男もシャワーで、私が疲れてる時はベビーバスで入れてます。

はるまき

うちの子達は0歳のうちはずっとベビーバス入ってましたよ。1歳になって沐浴卒業しました😊

はじめてのママリ🔰

うちも今3ヶ月ですがベビーバスに入れてます!狭いのか、最近は両足をベビーバスのふちにかけています笑