※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那にイライラしてしまいました。長文です。毎週、旦那の都合で旦那の…

旦那にイライラしてしまいました。長文です。
毎週、旦那の都合で旦那の実家に帰省しています。
義親とはうまくいっているほうで何も不満はないのですが、とにかく義母の手料理が品数も量も多いです。美味しいのですが。。
カレー、サラダ、スープ、生姜焼き、野菜炒め、刺身みたいな感じです。
でも私はフードロスが嫌いで、食べ物を残すのは良くないという家に育ちました。そのせいもあって帰省した時はいつも頑張って食べるようにしていました。
その状況で、頑張って食べていたら「痩せる気ないだろ〜w」体型をディスられました。
自分の家では子育てにおわれ、1日1食カップラーメンとかを掻きこむ程度です。自分のためにごはんを作るHPが無いです。義実家だから頑張って食べているだけなのに。
子どもが産まれてから、何かにつけて体型をディスられ、嫌気がさします。たしかに、結婚した当時よりも5キロぐらい増えた状態で、筋肉も若い時よりは落ちていますが。。

しかも、休日に息子が昼寝の時に隣でうたた寝していたら、「羨ましいよ」と嫌味ったらしく言われました。
旦那は、頻繁でないにしろ月に2回程度同僚との飲み会や、野球観戦などをしています。
私はイヤイヤ期の子どもを連れてコンビニやスーパーにもろくに行けず、友達と遊ぶのも年に1回あるかどうか。趣味なんてとても謳歌できる状況ではありません。旦那が言うように痩せるためにジムに通うお金もなければ、夜にランニングする時間もありません。

昨日は、もう義実家には盆と正月以外は帰りたく無いと言ってしまいました。疲れてる中、毎週帰省する準備は全部わたし。義実家でもどれだけ私が気を遣っているかも知らず、私を笑い、羨ましいとまで。そんな自分の生き様が惨めで嫌だと言いました。旦那はたまにそういう失言をする以外は、基本優しく、「いつもありがとう」と労ってくれたりもしますが、今はもうその言葉も嘘に聞こえます。
くだらない一言だとは思いますが、こんなにも引きずってイライラしてしまう自分がおかしいのでしょうか?

コメント

あめ

そりゃ、イライラしますよ!!!!!
一生懸命子育てして、頑張ってる人に向かって、冗談でもこっちも聞き流せる時と、聞き流せない時がありますよね…。

毎週義実家に行くことがまず、すごいです!準備や片付けもやってくれるならまだしも…なんだこっちが労力使わなきゃいけないんだ!ってなりますよね…笑

いつもありがとうとか言ってくれてたとしても、結局そうやって嫌がることを言ってくる時点で、そのありがとうは口だけだな。と思ってしまいます…。
本当にありがとうって思ってたら、相手の嫌がることなんで言うの?ってなります…。