※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

東京衛生病院での妊娠悪阻による休職連絡カードの書き方について相談したいです。連絡カードは書いてもらえるでしょうか。

東京衛生病院での母性健康管理指導事項連絡カードについて

不妊治療の末、やっと子を授かりました。
8週を過ぎたあたりから、悪阻の症状でデスクワークでも座っていられない程の吐気や頭痛に悩まされ、不妊のクリニックで4週間の休職の連絡カード(妊娠悪阻)を書いてもらいました。
10週から産院である東京衛生病院で妊婦健診が始まるのですが、連絡カードは頼めば書いてもらえるのでしょうか。

もともと嘔吐恐怖症なので嘔吐できず、吐き気は耐えてしまいます。食べ物はフルーツや小さなおにぎりを1日に1つ程食べられるのみで、水は飲めてます。検査すると、おそらく問題がないと判断されそうなのですが、吐き気や頭痛に耐えるため1日の大半を横になって過ごしており、とても仕事は出来ません。会社も理解してくれていて、上司にも出勤が辛いなら、休めるように医師に相談して連絡カード等提出して欲しいと言われています。

妊娠は病気じゃないからと、よほどのことがない限り書いてくれない医師もいるようなので、東京衛生病院の医師の方々はどのような判断をされるのか気になっています。
東京衛生病院で連絡カードを書いてもらった方がいれば、是非お話をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃみー

東京衛生に通ってます。
先生複数人にかかりましたが、
比較的皆さん協力的だったと感じました。

私の場合は悪阻ではなく、切迫ですが
「安静にしていたいし休めるけど会社の手続き上母子カードや診断書必要だと言われた」と伝えて、
1ヶ月など期間相談しながら何回か書いてもらいました。
若い女性の先生方(3名〜4名ほどいらっしゃいます)は割と柔軟に対応してくださいました。

• たまちゃん

たまちゃん

ご回答ありがとうございます。
    お話を伺えて、少し安心しました。

私は妊婦健診が9月中旬で、休業は9月末頃までとなっているため、休業終了の直前の9月末頃に改めて受診して相談が必要になると思うのですが、おすすめの医師はいらっしゃいますか?

ちなみに、妊婦健診初回はS女医で予約しており、そこで一度連絡カードの相談をしようと思っています。

• 9月5日
  • ちゃみー

ちゃみー

S先生はまさに母子カード書いてもらった最初の先生です。
    話し方はザクザクしてますが、うまくやってくださると思います。
    あとはU先生も話が早くてよかったです。私はもうなるべくそのお2人狙いで予約してます😅(次の2回分予約は早めがオススメです!すぐ埋まります。)

K先生とI先生も非常に効率の良い診察なので早いですがたまたま問題ない時期だったので母子カードの話は出ませんでした。ご参考まで…

• 9月5日
  • たまちゃん

たまちゃん

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    実は妊婦健診2回目をU女医で取っていたので安心しました。
    妊婦健診初回終了後に、教えて頂いた医師の方々で予約を経ってみます!
    ありがとうございました😊

• 9月5日