※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

流産手術後の妊娠に悩んでいます。体外受精を考えているけど、人工授精から始めるべきか迷っています。

私も旦那も特に問題はなく、2月に流産手術後妊娠しないため、病院に通うことにしました。
高齢出産になります。
院ではタイミングでいいと言われましたが、年齢の焦りもあるので思い切って体外受精に踏み切ろうと思ってます。
みなさんなら人工授精からやりますか?

コメント

(´-`)oO

夫婦の年齢にもよります(>_<)
私なら先生にすすめられたなら人工授精は飛ばして体外にします!

ままり

私は人工授精を5回やってダメで、その後の顕微授精1回目で授かったので、もっと早く踏み切れば良かったかなとは思いました。(当時は保険効かなかったので粘ってしまいました…)
うちの場合は原因があったので、余計にそう思ったというのもあります😅

ただ、やり方にもよりますが、採卵の身体への負担は凄かったです。
採卵直前は下腹部がぱんぱんで痛いほどでしたし、麻酔の効きも悪いし、OHSSにもなるし…と散々でした😂
妊娠してからも、体外や顕微はリスクの一つとして扱われます。

なので問題がないなら、2,3回人工授精を試すのもアリではないかと思います。
1周期でも早く!とお思いなら体外からでももちろん良いと思いますが、やらなくて済むならその方が体には良いような気がします😌