※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぴょん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の新米ママです。インフルエンザの予防接種について悩んでいます。副作用やリスクが不安で、息子の健康を考えています。皆さんはどうしていますか?

こんばんは。
もうすぐ10ヶ月になる男の子の新米ママです!
よろしくお願いします!

インフルエンザの予防接種についてなのですが皆さんはうたれますか?
先週喉の風邪でいつもとは違う小児科に行き、インフルエンザの予防接種をしてないと行ったら早く打つように指摘がありました。
焦ってインフルエンザの予約を来週したのですがいろいろ調べたら副作用やリスクなどとても不安になってしまいました😥
息子は気管支炎になりやすく重症化させないために打ちたいのですが、、、
副作用でなにかあったらと不安で不安でしょうがないです(笑)😭
息子は結構動くので支援センターに連れて行きたいと思ってます、今は我慢してます。

皆さんはどうしてますか???

コメント

Yママ

1歳未満は抗体も付きにくいとの事と
卵アレルギーかどうかまだ分からないので副作用が怖く子供はうけてないです!
その分、周りの大人は予防接種をうけ
この冬は外出を控えようと思ってます。

  • ひさぴょん

    ひさぴょん

    回答ありがとうございます。
    副作用怖いですよね😭
    卵アレルギーはないのですがかなり動くので家とお散歩だけだと可哀想かなって思っちゃってます。

    • 12月10日
すみこママ

うちはうつ予定です。というか、もう1回接種していて、再来週くらいに2回目打ちに行きます。

一番下の子が今日で10ヶ月ですが、上二人が幼稚園に行っていて、私も行事とかで一番下の子連れて出掛けることも多いし、年末に短い距離ですが、新幹線に乗って実家に帰るし、お正月は義実家で親戚の集まりとかがあるので、いろいろ考えて受けさせることにしました。

  • ひさぴょん

    ひさぴょん

    回答ありがとうございます!
    そーなんです。うちもお正月は親戚で集まります、、。
    副作用はありましたか?

    • 12月10日
  • すみこママ

    すみこママ

    まだ1回しか打ってないですが、今のところ何もないです。
    接種した日の夜も普通にお風呂オッケーと言われたのでお風呂入りました。
    さすがに腕を擦ったりはしてないですが、普通に軽く洗いました。

    • 12月10日
  • ひさぴょん

    ひさぴょん

    自分が打った時腫れたのと痛みがあったのでこの痛みを9ヶ月の赤ちゃんにさせるのかと思うとなんか可哀想になってしまい😓💦
    重症化した時の方が辛いですもんね、、。
    わかってはいるんですがネットの見すぎで不安ばかり募ります😭

    • 12月10日
  • すみこママ

    すみこママ

    そうなんですね!
    うちは上二人も一緒に受けさせましたが、奇跡的に誰も泣かず!!びっくりでした😓
    長男は、後から痛かった。。と言っていましたが💦💦
    いろいろ調べてしまうと不安になることも多いですよね、私はB型肝炎の副作用が怖くて、打ってないんです。。。
    最近になって、やっぱり受けさせた方がいいのかな?と悩み中です😓

    • 12月10日
  • ひさぴょん

    ひさぴょん

    お子さん偉かったですね!泣かないなんてすごいです😳うちは注射はいつもギャン泣きです💦
    先週B型肝炎の予防接種のあと38.6度の発熱があり病院に行ったら喉の風邪と診断され副作用じゃないんですか?と聞いたところ副作用なんて本当に稀だよと言われました😳
    いつもと違う小児科だったので軽〜いおじいちゃん先生だから当てになりませんが😅
    でも副作用が100パーセントないとも限らないので不安ですよね😥

    • 12月10日
  • すみこママ

    すみこママ

    泣くことを想定していて、3人泣いたら誰からなだめようかな~とか、どうやって泣き止ませよう?とかシュミレーションしていたので、あれっ?!って感じでした( ゜o゜)

    予防接種のあとの発熱は副作用疑いますよね、、、本当に風邪だったとしてもタイミング的に。
    打つなら早い方がいいんだろうな、とか思いながらうだうだと悩んでいます😥

    • 12月10日
  • ひさぴょん

    ひさぴょん

    予防接種打ってきました。
    特に何も起きなかったのでよかったです💦
    ありがとうございました!

    • 12月13日
チャイ

うちは受けないつもりでいましたが、
通院したときに、もう体力もついているし、絶対受けたほうがいいと言われて、その日のキャンセル分で受けさせてもらいましたヾ(*‘ω‘ )ノ
私も支援センターよく行きますが、周りの赤ちゃんはかなり受けていましたよー!
保育園とか行くなら尚更受けて!って言われて、診察のときに、かなり細かく説明受けて摂取しました😊

  • ひさぴょん

    ひさぴょん

    回答ありがとうございます!
    やはり支援センター行くなら打たせるべきですよね💦
    ネットで死亡例があったなんて読んじゃったもので不安で不安で😭

    • 12月10日