※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

33歳 初産婦16w 今回、顕微授精で妊娠しました。自分の考えが甘いために…

33歳 初産婦16w 今回、顕微授精で妊娠しました。

自分の考えが甘いために招いてしまったことなのはよくわかっています。
まだ考えがよくまとまっておらず、読みづらい文章すいません。

今回、田舎に中古マイホームを購入しました。
購入は一括で、夫婦できっちり折半して支払いしています。
また、不妊治療にかかったお金、妊婦健診の費用も私がすべて出しています。
そして生活費もきっちり折半です。

マイホームは田舎と言えど、電車で30分で都心にも出れるのであまり考えずに手頃な値段だったので購入しました。
実際住んでみると、虫が大きいし、たくさんでるしでメンタル追い詰められています。
私はどんな小さな虫でも苦手で叫んでしまうくらいのレベルです。
最近、見たこともないくらいの大きさのクモを見つけた時はショックでした。
色々と隙間を埋めたりハッカ油スプレーをしたりと対策はしていることろです。(本当は殺虫剤もまきたいのですが、夫が反対しています。)
初めての妊娠で、悪阻もひどくマタニティーブルーみたいになっており、ちよっとしたことで気持ちも落ち込みやすいです。
夫は在宅ワークなので、虫が出たら一応率先して捕まえてはくれますが一度出没すると私の気持ちが落ち着きません。
出産は夫婦で話し合って里帰りはしない方向で決めていたのですが、虫が無理過ぎて、里帰りしたいと言うと(実家の両親はどっちでもいいよって感じです)夫からは、そんなことで里帰りする奴とは、これ以上はないって言われました。
虫が嫌で別居したら、もうこれ以上はやっていく気はないとはっきり言われ、もうどうしていいのか分かりません。
これで離婚になったとしても子どものことも、もう会えなくてもいいそうです。
夫からは虫が無理でも慣れるように努力しろと言われました。
夫の事は好きですが、それ以上に虫が無理です。
もし結婚を継続しても、生活費折半は変わらないと思います。(私は引っ越しで仕事を辞めているため、産後就活予定です。それまでは貯金を切り崩しています)
離婚したとしても、家は夫名義だし、私が支払った分は一円足りとも戻ってこないと思います。(期待もしていないです)
あとは慰謝料は求めてないですが、養育費は貰えるか分かりません。
離婚した場合は幸いにも実家の両親がいつでも戻ってきてくれていいからねと言ってくれています。
父もまだ働いていて、母はパートなので子供の面倒も一緒に見るよと言ってくれています。
この年になっても両親を頼るなんて情けない娘だと思っています。
不妊治療にかかったお金も夫からは一円足りとも貰えないと思っています。
まとまりのない文章で申し訳ございません。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ぺーすけ

「そんなことで里帰りする奴とはこれ以上ない」っていう旦那さんの考えがよく分からないですね💧なんか急にぶっ飛び過ぎてませんか??
別居っていっても、里帰り中の数ヶ月ですよね??
里帰り出産すると離婚になって、子どもについてはもういいって…なんなんだろ??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    虫が嫌でその現実から逃げるように里帰りする人とは、母親の自覚が足りなさすぎるのでやっていけないそうです。そんな私とは離婚になってもしょうがないと思っているみたいです。
    一緒にいても生活費は折半だし、離婚しても夫は自営業で収入が不安定なので養育費も期待はできません。
    それなら実家に帰って安心して生活するのもありかなと考えてしまいます。

• 9月2日
🦄🦋

まず不妊治療のお金を出さなかったり家のお金も折半でしまいには離婚しても子供に会わなくていいってあり得なさすぎてびっくりしてます。
それに嫌いなものを慣れろっておかしいですよね。
私も病的に虫が無理で神経質になりすぎて小さな虫が家に出るだけで過呼吸になるほどで病院にも通っていました。
なので主さんの虫の嫌さがすごくわかります。
産後のメンタルもなかなかなのでその状況だとかなりきついと思います。
それに旦那さんが歩み寄ってくれない感じもひどいですし。
もし主さんの両親に頼れるのであれば離婚してもいいのかなと思うほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当によく考えるとあり得ないですよね。
    不妊治療やマイホーム購入で貯金は一気に減りました。
    私が仕事も辞めているのに生活費折半はこれからも変わらないと思います。
    夫は自営業で収入が不安定なので、きっと離婚しても養育費は期待はできません。
    お金の事はしょうがないにしても、もうすこし寄り添ってほしかったです。
    もう疲れました。

• 9月2日
  • 🦄🦋

🦄🦋

仕事やめているのに生活費折半って意味わからないですよね。
    言い方ひどいですが何のためにいるんだろうとか私だったら考えちゃいます。
    養育費は公正証書など作るといいですよ!
    そうですよね。
    少しでも寄り添う気持ちがあればよかったですよね。
    妊娠中の今の段階で虫のことなどに関してとても辛いと思いますし産後はもっとひどくなると思います。
    私がそうで病院に通っていたので。
    それでも前の旦那は理解してくれず病気なんだやばと言われました。
    寄り添えない人はこれから先も寄り添えないんだと私は諦めました。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。
    何だかいちごさんのコメントみて泣けてきました。
    今日、夫に一階がよく虫が出るので2階の寝室をメインで使うようにしたいから机とか大きいものを運んで欲しいと頼んでみました。私なりにこの家で生活できるように寄り添って話をしてみたのですが、これから子供が産まれたら何かと一階での生活が便利に決まってる。それに2階での生活になったら一階にご飯作りに行くのが面倒になるに決まってる。と言われて唖然としてしまいました。
    本当にこんな夫で恥ずかしい限りです。
    目の前の夫を見ながら何でこの人こんな酷いこと平気で言って生きてるの?って変な気持ちになってしまいました。
    リアルでは恥ずかしすぎて誰にも相談できません。話を聞いてくださって本当にありがとうございます。

• 9月2日
  • 🦄🦋

🦄🦋

こういう話って知ってる人ほど話しづらかったりしますよね。
    すごくわかります。
    きっと旦那さんは主さんがどれほど虫のことでストレスになっているか分かってないし分かろうという気持ちがないんだと思います。
    旦那さんが変わらない限りきっとこれからも辛いと思います。
    主さんが今の家でも暮らせるように頑張って考えたことすらもそのように言われると本当に辛いと思います。
    あとは主さん次第だと思います。
    旦那さんと別れて1人で子供を育てられるかいろいろ現実的なことを考えてみてやっぱり旦那さんがいた方がいいと思えば旦那さんにどうにかわかってもらえるよう話し合いをするかになってくると思います😢

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    夫は自分の考えが一番正しいって心の奥底では思っているので私の気持ちは分かりたくもないって感じです。
    リアルでこの気持ちを吐き出せるのは実母しかおらず、実母はカンカンに怒っており、愚痴るたびに生活はどうにかなるから帰っておいでって言われます。
    きちんと家族思いの人だったらお金の事も何も思いませんが、私は結婚してから生活費以外にも仕事を辞めてからの国保、年金も自分で支払っています。
    一緒にいてもお金は自分で稼いでこないとダメなら離婚してもお金の苦労は変わらないかな?と考えたり。
    むしろ実家にお世話になれるので、仕事もしやすいかなと思っております。
    離婚したら自分のプライドも許さなくて、子供には会えなくてもいいと言ってるし、自営業でお金がない時は本当にないので、養育費も…です。
    今の話し相手は夫しかいないので、私の悪いところばかり指摘されマタニティーブルーも重なって涙が止まらない日があります。
    こんな私の話に付き合って頂き本当にありがとうございます。
    実家とも相談して、離婚のことも考えていこうと思います。

• 9月2日
  • 🦄🦋

🦄🦋

私の前の旦那もそうでした。
    自分が正しくて私の言うことは全て間違ってるみたいに言われてました。
    話せる人がいてそれも味方になってくれる方がいてよかったです😭
    離婚した方がいいんじゃないかと思ってしまいますよね。
    旦那さんしか話し相手いないのに寄り添ってくれないとなると本当に辛いですよね。
    いえいえ😢
    少しでも気持ちが軽くなればと思って役に立てたからわかりませんがこれから大変なこともたくさんあると思いますが無理せず頑張ってください。
    自分を大事にしてくださいね。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を大事にしてくれない人と一緒にいても意味ないですもんね😢
    ましてや妊婦で夫婦の大事な赤ちゃんを母親は守ってると言うのに…
    いざとなったらすぐに離婚出来るように水面下で準備だけはしときたいと思います。
    本当に色々とありがとうございました。
    ずっと自分がおかいしいんだって思い込んでいたんで、久しぶりに夫以外の方の意見が聞けて少し自分を取り戻せたような気がします。
    お金も十分にない、父親としての気持ちも不十分、こんな人とパートナーでいる必要はない、いつでも切れると思うと少し前向きになれます。
    本当にありがとうございます。

• 9月3日
  • 🦄🦋

🦄🦋

本当にそうです🥺
    主さんはなにもおかしくないですからね。
    それならよかったです😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすいません。
    なにもおかしくないって言って頂いて救われたような気がします。
    マタニティーブルーもあって少し私もいつもよりナイーブになっていたもので…
    誰かに話を聞いて貰えるのがこんなにありがたいことなのか身に染みて分かりました。
    本当にありがとうございます。

• 9月6日
  • 🦄🦋

🦄🦋

大丈夫です😊
    家庭でのこととかってなかなか人に話しづらいこともあるかもしれませんが誰かと話すだけでもだいぶ楽になると思うので🥺
    よかったです!
    お返事大丈夫ですよ😊

• 9月7日
はじめてのママリ

元々旦那さんは子供が欲しかったのですか??
子供がお腹にいるのにすぐやってけないや、別居を言い出すのはあまりにも極端すぎますね💦
私も虫大嫌いなので気持ちは良くわかります😥全く出ない所に行くのは無理だけど見るだけでぞっとしますよね。。
赤ちゃん産まれたら尚更気になると思います😅(私がそうです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はほしい気持ちはあったと思います。ですが不妊治療をしてまで欲しいのかと言われると分かりません。
    不妊治療中も検査結果を見ては、俺の体はどこも悪くないと言い張っていました。
    虫ごときで里帰りしたいとか言う私には、母親の自覚が足りないそうです。
    もっと強くなれって言われます。
    もうこんな夫のことは考えなくていいですかね?
    疲れました。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人の旦那さんに失礼ですが…旦那さんは自分が1番大事なタイプですかね😠?
    他の方の回答読みましたが金銭面が全て折半で、妊娠中の奥さんにストレス与えるような発言をするなんて普通ではないです。。
    すぐに離婚など結論は出ないと思うので実家のご両親が優しいなら落ち着くまでそっちに身を寄せるのもいいと思います。
    せっかく不妊治療頑張って授かった命なのでママリさんの体を1番に考えて下さい😢
    ストレスで体に何かあったら大変です。。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通ではないですよね。
    仕事を辞めてから話し相手は夫だけだったので、私がこんなことで騒いだりするのが悪いんだ。私が弱いんだって思い込んでました。
    夫は自分が一番ではないと言い張るんでしょうけど、心の奥底では自分の考えが一番で、他人への評価がとても厳しい人です。
    それなのに生活費は折半で私は結婚してから夫に生活を養ってもらったことは一度もありません。
    夫は自営業なので、国保ですが私も仕事を辞めてからは自分の分の国保や年金は自分で払っています。
    一度家を出てしまうと夫の中ではもう離婚まっしぐらになると思うし、周りがなだめたとしても聞く耳を持ちません。
    実家の親とも相談して、これからのことを本気で考えていかないといけないときが来たんだなと思っています。
    きっと養育費も払ってくれないし、離婚になれば子供には会えなくてもいいと言っているので、一緒にいても離婚しても父親とは?ってなりそうです。
    こんな私にコメントして下さってありがとうございます。
    本当に辛かったので一人じゃないって思えました。

• 9月2日
なな

キツイ言い方ですみません🥲
虫の件以前に、旦那さん妊婦さんに対して冷たすぎませんか?
家や生活費などは折半にしているのに、どうして妊婦健診の費用は折半じゃないのでしょうか🥲
2人のお子さんなのですから、そこが折半じゃない時点で自分ならモヤモヤします。

虫の件も、夫婦ってそういう普段の生活の小さな価値観がすごく大事になってくると思います。
もっとママリさんに色々寄り添ってあげて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お金のこともそうだし、寄り添う気持ちもないですよね。
    すいません、色々とお話を聞いてもらって。
    なかなか聞いて貰える人がいなくて辛かったのでそういってもらえる方に出会えて少し救われました。
    ありがとうございました。

• 9月6日