※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母
ココロ・悩み

自宅裏の男の子が自転車で危ない運転をしています。周囲の声かけも効果なし。対応策は?

自転車の乗り方についてです。

自宅裏に住んでいる年長の男の子なのですが、夕方になると自転車で近所を走り回っています。住宅街で日中は車の往来はそれほどありません。夕方になると帰宅する住民の方が車で入ってくる為、危なくてヒヤヒヤします。曲がり角も止まらずそのまま駆け抜けていきます。気づいた方々が、危ないから止まりなさい と毎回声かけをしていますが、聞くそぶりもありません。

保護者的?なのか4年生?くらいのおねーちゃんもいるのですがただ後ろを一緒に走ってるだけですし、おねーちゃんに止まらないと危ないってちゃんと言ってね と言っても全くダメです。
4年生にはちょっと無理かなと思っています。

かなり前にこの姉弟のさらに上のおねーちゃん(姉、姉、弟の3人姉弟です)も同じことをして私の車とぶつかる寸前ってことがあり、義母さんに聞き家まで話に行ったのですがママさんは、
あー、わかりました。はいはい みたいな感じであまり良い印象がありません。

日が短くなれば出てこなくなるかな とか思ってますが、みてみぬふりしかないのでしょうか?

コメント

ママん

何度も注意してあげてるわけですし、見て見ぬふり全くしてませんよ!むしろめちゃくちゃ見てあげていて素晴らしいと思いました✨

痛い目みないと分からないこともありますから放って置くのもいいかと☺

• 1児の母

1児の母

お返事ありがとうございます。
    実はこの姉弟さん 冬の吹雪で前も見えにくい夕方にも外で遊んでいたことがあります😰
    雪道に寝転んだりとかなり危ない行為でした。お母さんはお仕事で忙しいようでおばあちゃんが家事全般をしているみたいで、なかなか抑えることが難しい印象を受けます。

余計なお世話かと思ったのですが、学区内の小学校のほうに報告をあげたことがあるのですが、あげた翌日は外に出ないのですが、またほとぼりがさめてくると出てきます。

これから日が短くなるので、外には来ないと思いますがまた同じことをするようなら対策を考えたいと思います。

• 8月31日