※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ仔
その他の疑問

全く育児と関係ない事です。主人と2人でウイルス性胃腸炎になりました。…

全く育児と関係ない事です。すいません。

主人と2人でウイルス性胃腸炎になりました。
原因が何かハッキリ分からなくてモヤモヤしてるので、ちょっと吐き出させてください。

その日の晩御飯の献立です。
アジの刺身(当日の昼頃購入。その場で捌いてもらいました。)
白身魚の塩焼き(⬆︎と一緒)
昨夜の残り(白菜と豚肉のミルフィーユ鍋、里芋とイカ下足の煮物)
ほうれん草のおひたし(冷凍食品のほうれん草を常温で溶かしたものと茹でたもやし)
お味噌汁
白ご飯
※因みに朝は菓子パン、お昼は食べてません。

この中だと、やっぱりアジのお刺身で当たったんですかね〜😥
お魚を買ったお店は良く行ってて、とても美味しいお魚ばっかりです。
それに、アジで当たるなんて私自身も変だなとは思ってるんですが…

病院には次の日の朝すぐに行きましたが、症状を聞くだけで採血やら何やらはしないでウイルス性胃腸炎でしょうね〜って言われただけです。

どなたか、経験もしくは聞いた事がある方などいたりしますか?

コメント

こゆきんぐ

こんにちは。
ウイルス性胃腸炎は二枚貝などの
食べ物もそうですが
飛沫感染などもありえるというか
そっちの方が多いと思いますよ!
なので風邪などと一緒で
人の多いところに行った時に
感染源を持ってる方からもらってきて
発症したって考えた方がいいかと思います!

  • しぃ仔

    しぃ仔

    早速コメント有難うございます!
    そうだったんですね😵
    自分なりに調べてたんですが、それは見落としてたかもしれません💦
    でも主人と2人いっぺんになるって、偶然なんでしょうか?
    1歳半の息子もいつも一緒にいるけどこの子は何ともないですけど…😥

    • 12月10日
こゆきんぐ

人から人への感染力がとても強いようなので
例えば旦那さんがどこからもらってきてて
体の中に菌が潜伏していて
それがしぃ仔さんに感染して
たまたま発症が一緒になったってことも
ありえると思いますし、
ウイルス性胃腸炎で学級閉鎖になるくるい
感染力があるものなので
可能性は特定するのは厳しいかと…😅
そんなに詳しくわかりませんが…
息子さんはたまたまかからなかったって
ことになりますね。
それだけでも本当に良かったですね!
子どもが食べられなくなると本当に大変だと思うので…

  • しぃ仔

    しぃ仔

    そんなに強い感染力なんですね😥
    聞いてみて良かったです!
    本当子供にかからなくて良かったって思いました💦
    大人の私達でも死ぬ程辛かったので…😭
    とても勉強になる回答有難うございました!

    • 12月10日
deleted user

外から菌を持ってきたほうが可能性が高いと思いますよ?
今、ウィルス性胃腸炎流行ってるみたいですしね。
そういう我が家も、11/30(しかもあたしの誕生日)に旦那がかかり、治ってきたなと思った12/2(しかも娘の初めての誕生日)にあたしがかかりました(;∀;)笑
あたしは旦那からうつったらしく、旦那は職場から貰ってきたと思われます。
そして今、娘たちが軽度のウィルス性胃腸炎で下痢祭りです( ̄∀ ̄;)
子どもは大人と違って『ほんとに胃腸炎?』ってぐらい元気で食欲も旺盛です(´⊙ω⊙`)
あたしなんて1週間かかってやっと一人分のご飯食べれるようになったのに(笑)

  • しぃ仔

    しぃ仔

    回答有難うございます!
    やっぱりそうなんですかね〜😥
    病院の人は詳しく説明してくれず、原因が何かハッキリ分からないのでちょっとモヤモヤしてたんですけど少しスッキリしました🙂
    それと、感染の力怖いですね💦
    そんなあっという間に皆んなにうつってしまうんですね…
    うちの子はまだかかってないので、うつさないように気をつけます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    あと、お誕生日おめでとうございます🎂
    娘さん達も早く良くなって、お誕生日会できたら良いですね☺️♡

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    お誕生日会は当日に済ませました!
    死にそうになりながらアンパンマン離乳食とケーキ作りました(笑)
    作り終わって食べさせた直後からあたしだけ寝込んでしまいましたが(笑)

    • 12月10日