※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

保育園での土曜日の保育頼みについて、家族構成書まで持ち出されて困惑しています。土曜日の保育は初めてで、毎週ではなく月1〜2回の予定です。他の家族の都合も考慮してほしいとの思いがあります。

愚痴です
保育士さんも大変なのは重々承知なのですが
子供が沢山遊んでいる保育園の教室の片隅で話をしていたので向こうの保育士さんも話半分だったのかな不明ですがなにそれ💦💦って思ってしまって

今週末仕事なので土曜日保育頼んでいたのですが
誰か家にいるなら預けないで欲しいって強調されてて旦那も居ない無理なんでって言ってたのですが
今日家庭の家族構成書まで持ち出されて同居の
姑さん64歳無職ですけどダメなんですか?と
私の家も事情で無理でして義妹夫婦も保育園児いるのですが両方とも頼れる子守り要員が姑たった1人なのです…
流石に数時間ならまだしもやっと2歳児丸々1日は無理なので
義妹夫婦も保育園児2名いるので万が一ヘルプがあったらそっちを優先して欲しいので
流石にそこまで独占したら申し訳ないので
そういう背景もあって土曜日保育お願いしてました
今週末が初めて土曜日保育の予定です
今後も毎週とかでなく月1回か2回のつもりです

と正直に言ったらじゃあなんとか見てもらってとゴリ押しされそうで
断る設定上義妹夫婦も土曜日出勤があって向こうで子守りで予定がある要するに被ったから無理と言ったら
3人を!?片方の家で集めてたった1人で年寄りが子守り!?などど言うのです…💦
万が一本当にか、被ったらそうなるよもっと無理だよ!💦💦となに言ってんのこの人!?と

コメント

はじめてのママリ🔰

園長先生に相談してみるのはいかがですか?
それでもダメなら、認可外の一時預かりに預けるかですかね。

  • みあ

    みあ

    あまりもな発言発想だったのであとからすごく腹が立ってしまって💢
    園の苦情受付の所にメールするつもりです
    そこまでして預かりたくないなら土曜日保育やりますって言わないで欲しいです

    ただでさえあの行方不明の2歳児と同じ市内なので
    無神経にもほどがあるというか保育園でさえ事故がなければいいの?
    家庭でそんな状態で保育して安全に過ごせるなんて本気で考えてる?
    家庭内で事故に遭ってもどうなってもいいって思ってるとしか思えないです…

    こないだ子供が園庭で年少さんか年中さんに巻き込まれてコンクリートで後頭部から派手に転んできたのですが
    流石にクラスの保育士さんから会うたびその日は謝ってくださいましたが
    なんかそれすらうわべなのかなって
    信用度がだんだん下がってきてもうあまり信じられないです

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に投稿してしまいました。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

それめちゃくちゃ怖いですね💦
なんかわたしは保育する気がない人に預けるのが怖くて。。。
なので、園としての方針を聞く=園長と話す
同じ結果ならもう違うとこを探したほうが安全なのかもとコメントしました。

  • みあ

    みあ

    ですね私も同意見です
    考え無しについ言われたのかも知れないですが
    クラスのリーダー保育士さんがまさかこんな事言うなんて…
    ↑のこないだの怪我も沢山の園児の面倒見てるし仕方ないよねって思ってましたが
    保育士の自分達さえ良ければいいみたいな
    園児は二の次みたいな考えだからなるべくしてなった怪我なのかなと
    この先もなんかしらあるのかなって不安です
    でも今すぐは移れないし言うときは言って我慢して情報収集ですかね…

    今の保育園は私立なんですけど公立の保育園も同じくらい家に人いるからってならないか不安で結局私立にいるのに…なんだかなあ😅

    うーん、園の上の人達、幹部みたいな上の保育士さんは
    転職で職探ししててそこは土曜日も出勤あるみたいでって話した時普通に仕事ならって感じで平日休みでも暗黙で登園してますし常識の範囲でしたらって感じだったので
    なんか現場と上とどこでも温度差ってあるもんだなって感じてはいました

    とりあえず上から注意して貰って目にあまる変な発言等したら怒る保護者なんだと思って貰いたいですね…

    • 8月30日
  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございました
    色々言いたい事は一旦飲み込んで
    園の事務所の上の先生方とクラスのリーダー保育士さんと私と三者で
    リーダー保育士さん曰く園のルールを元に土曜保育を減らそうとされてるので
    土曜保育を頼んで良い条件や用紙の出し方、家の事情など
    しっかり上の先生がいる前で改めて聞いたり説明しようと思い
    メールで時間を取りたいと送りました

    他の園の情報収集をしつつやってみるだけやってみます
    どこかしら長所短所があって全く文句無し満点な保育園ってないでしょうし

    明日もメールは見たかと口頭でも時間取れないか念押ししときます!

    • 8月30日
はらぺこあおむし⭐︎

土曜日保育は、数人しか登園しなかったり、先生も交代で出勤してるので、基本お仕事の人のみ。頼める人がいるならてきればって所が多いのは事実かと思います。
同居でおばあちゃんか居るなら見れない?は聞かれてしまうかもですね。
見れない理由を明確に伝えたらいいと思います!
義理妹の子とかいうとその子は見れるなら見れるのでは?となりそうなので、腰が悪くて抱っこができないとか、危険を伴うことを伝えるとか。
普段の送迎を頼んでいなかったり、土曜日お仕事だと平日休みがあると思うので自分が休みの平日休ませ、自分で見てますよーみたいにして、おばあちゃんは頼れませんよを強調すればいいと思います!

  • みあ

    みあ

    それはしょうがないって思ってますが
    ルールだからとなんとかして土曜日保育を減らそうとしててなんか園の上の方と温度差があって戸惑います

    いや伝えました…
    そもそも子供見るの不可能って言うべきでしたか…💦
    その理由では弱いかなと
    無職なんだし1日だけならなんとかなるってゴリ押しされてしまうかなと
    予定がちゃんとあるよとだから無理だと言ったらまさかもう子守りの予定があるのに更に追加して子守りしてなんて言うとは…

    いや、コロナ禍の観点からして別の保育園の子とべったりって余計ダメだと思って
    なら仕方ないねと下がってくれるかなって思ってしまいました

    車も無いし普段の送迎も頼んでないですし
    休みなら平日は子供も休みますって強調してたのですが…
    姑しか義妹夫婦も私達も頼れないいくら無職でも予定がブッキングしてるからこの日ばかりは無理だと断ろうとしてたのです…💦

    • 8月30日
  • みあ

    みあ

    その子は見れるなら見れるのでは?って発想は
    最近市内で母親がワンオペで2人の子供の面倒を見ていて
    片方の面倒見てるうちに2歳児が行方不明が起きたばかり今も生死不明だったので
    親ですらそうなるのに
    祖母だけで3人も面倒を見て欲しいはあまりにも無責任な発想、発言だと思ってしまって

    • 8月30日
  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございました

    とにかく原点に立ち返って
    土曜保育の頻度減らす努力はしてますが無理な時は無理
    祖母は室内1時間程度しか出来ない
    丸々1日は不可能送迎も出来ない車もない
    だから普段も保育園にいる
    こないだの義妹夫婦の子供も頼れる人も無くどうにか面倒を見るだけであってこれ以上は安全の確保等出来ない無理だと思った
    その日だけはとにかく予定が入っていて無理だと言いたかった
    などとしっかり家庭内で保育出来ない事情を説明してきます

    • 8月30日