※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

日本に永住することになり、保育料や家事育児の負担から早めの移住を喜んでいる。海外在住の経験や子育ての大変さについて教えて欲しい。

最初は私たちが日本に一時帰国する予定だったが、
(2年後、日本に移住する予定だった)
今年、海外に帰るのをやめて日本に永住することになったので、現在、日本に住んでいます。 この理由は、実際に日本と海外生活してみたら海外の保育料が高すぎる為、
保育料補助金がもらえず、頼れる人もなく週に1回しか保育園に通わなかったし、娘のために小さいうちに日本でたくさん言葉を覚えて色んな体験させたいし、保育料の助成制度を設けており、毎日、日本の幼稚園に楽しく通っている娘。
海外にいたとき、私が体調不良、妊娠中つわりも酷くて上の子がいながらの家事育児は大変だった😓
義母は病気のため、海外にいた時、上の子の面倒見てくれませんでした。
旦那は働きながら大学の試験が多くて忙しいので、
上の子の面倒見れない時もあります。。
上の子は今もわんぱくな子なので、本当に大変です😅
早めに日本に移住してよかったなと思いました。

旦那と離れて寂しいですが、旦那が大学を卒業したら、
日本に移住します。。

両親が上の子のお世話をしてくれるので、助かります。
私は上の子が幼稚園で不在時、下の子のお世話をしたり、
寝たりするから大丈夫👌

海外在住日本人ママは海外子育て、大変なこととかありましたか?
参考として教えてください、、。

コメント

ママリ

第一子を妊娠する前から海外で生活しています。
ナーサリーやプリスクール代、本当に高いですよね。。週5フルで毎月17万近くかかっています。
私も第一子、第二子共に悪阻が酷くとても辛かったです。こんな時自分の親が近くにいたらな、日本のようなコンビニがあればな、なんていつも考えていました。病院も海外らしく雑というかなんというか…。
ですがこれも人生と思って割り切るようにしています!