※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供がいて、首が座り寝返りが始まることになり、リビングの準備がわからない。プレイマットやサークルを買おうと思っているが、高価なので役立つものを知りたい。また、プーメリーとプレイジムの購入についても迷っている。寝返りが始まるとお昼はどう過ごすかも不安。お昼寝布団は必要か、プレイマットで寝るのか気になる。

生後2ヶ月の子供がいます。
子供が過ごすリビングについて質問です。

今はまだ全く動かないのでリビングにお昼寝用の赤ちゃん用布団を敷いてそこに基本いてもらっています。

これから首が座り寝返りが始まるとリビングに何が必要でどう変えていったら良いかがいまいちわかりません💦
これがあった方がいいよなど先輩ママさん達何かあれば教えてくださいますか?
プレイマットやサークル何かを買おうと思うのですがどれも高いので出来るだけ役に立つものを買いたくて。。

もう一つプーメリーを購入しましたが、腹這い遊びもできるプレイジムも購入しようか迷っています。
どなたか教えてくださいますようよろしくお願いします。

また寝返り等始まるとお昼はどんなふうに過ごしているのでしょうか?

お昼寝布団は置いておいた方が良いのかな?🤔
プレイマットの上とかでお昼寝しちゃうんですかね?

コメント

はじめてのママリ

お昼寝布団があるなら、6ヶ月くらいまではそれで良いと思います☺️ずり這いやハイハイし出したり、おもちゃで遊ぶようになると、プレイマットやベビーゲート(もしくはサークル)はあると便利だなと思います♪汚れても拭くだけで楽です!

カラズやオクマ、IKEAなどの分厚くて折りたたみタイプのマットも人気ですし、
トイザらスのリバーシブルの大きいプレイマットも我が家は充分に使えています♪

我が家はキッチン以外自由にさせているのでキッチンだけベビーゲートつけてます☺️

プレイジムはそんなに長く使いないので無くても別に良いかなと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

リビングにプレイマット、私はニトリのジョイントマットを引いてます!お昼寝の時だけ、お昼寝布団をひいて寝かせてます!

1人目の時はサークルで囲ってましたが、狭くて微妙だったので、今は床に危ない物をおかずに、後は自由に動き回ってます!ベビーゲートだけ、危ないところにはつけてます!

プレイジムはもったいないと思います💦寝返りを打ち出したら、あんまり使わないと思うので…
オーボールとかよく遊んでますよ✨

家の間取りにもよりますが、動き始める頃には手につかんだものを口に運んでしまうので、細かいものや危険なものは棚の上などに、台所やお風呂など事故につながる場所はガードつけて進入禁止にしてます!
私は、赤ちゃんを囲うためのサークルよりも入ってほしくない場所、触ってほしくないものを遠ざけるためのガードにしてますが、赤ちゃんが自由に動けるスペースが増えるのでいいかなーと思います!
メリーやジムは案外長い期間使わない感じです!私ならどっちかにしておくかなーという感じです。
寝返りできる時期が早い子もいれば遅い子もいるので難しいですが、だんだんリズムもできてきている頃かと思うので、スペース的に邪魔なら寝るときにさっと布団を出すのでいいかと思います!