※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
家族・旦那

旦那さんが普段はいい人だけど、酒癖が悪いという理由で離婚された方い…

カテ違いだったらすいません。旦那さんが普段はいい人だけど、酒癖が悪いという理由で離婚された方いませんか?
この場合、弁護士などを入れたら慰謝料はとれるのでしょうか。

現在、専業主婦のため、あと旦那が新しい仕事を始めるにあたり貯金も使ったため、ほとんどないので財産分与してもたかがしれてます。

離婚になるなら出来れば少額でもいいので子供たちと暮らす再出発の資金は確保したいなという状況です。

コメント

かーたん

今現在は2人の財産なので、離婚されてもどのくらいのお金が自分にはいるかわかりますよね?
なので、それらを含めてまず離婚される時期を考えた方がいいと思います。

酒癖の悪さは何か証拠に残せることありますか?
暴力や暴言があるのなら、録音された方がいいと思います。

• ST

ST

さっそくのコメントありがとうございます(>_<)

今現在は離婚しても財産と言えるものは
    ・息子2人の名義の貯金(計35万くらい)
    ・あたし名義の家の口座(20万くらい)
    しかありません💦

今日、飲んで朝7時に帰ってきたので初めて録音しましたが、会話の中で今までのお酒によってかけられた迷惑も話に出し、旦那も認めている録音がとれました。

また、途中で旦那が息子のリュックを殴り飛ばし、息子が怖くて泣いてあたしにしがみついているのを引きはがして連れて出て行こうとしたのも音声だけですが録音できました。

あたしとしては泣いている息子を無理やり連れて行こうとしたことだけは絶対に許せなくて離婚の決意が固まりました。

でもこれだけでは証拠として弱いでしょうか??💦

はっきり言ってもう顔も見たくなく、今は1人で出て行って頭冷やして‼︎と言ったのに別室で爆睡してます。
    寝ているうちに荷物まとめて実家に帰ろうと思いましたが、実家はかなり遠方なため、帰るとしたらもうそのまま離婚の話になると思います。

• 12月10日
ゆほま

弁護士費用はどこから支払いますか?
うちの両親がアルコール理由で離婚しました。
着手金、成功報酬(うちの場合は父からの離婚で、離婚できれば成功)、調停日の弁護士日当、その交通費諸々、2回の調停と、文書作成で40万ほどでした。
理由としては、母からの私たちへの暴力、生活費の使い込みで、私が行政に相談していて、行政さんの、紹介の弁護士さんでした。
慰謝料が取れなかった場合に丸々負担になります・・・大きな掛け金になってしまうので、まずは本当に慰謝料+弁護士費用を取れるのか、相談先を探してみてはどうでしょうか。弁護士ではなくて、母子を支える支援をしている方々です。

うちはもちろん、使い込みしてるので夫婦の貯金なし
分けたのは家(固定資産)の分くらいでした。
それでも不利な男性からの離婚でしたし、頑なに離婚拒否の母だったので、親族から借金してでも父は離婚しました。

通院するような暴力(要するに診断書)、飲酒運転による法的な罰を受けたことがあったりするといいと弁護士さんは言ってましたが・・・

不倫等であれば、慰謝料〇百万に弁護士費用負担としやすいらしいですが
酒癖が悪いというだけでは、性格の不一致という域を抜けられないようです。

ただ、お子さんのこともありますので、シェルター等探してみてはどうでしょうか。
私の相談先はシェルターの斡旋、母からの保護をしてくれていました。(突然押しかけてきたら鍵を開けず電話をくれと言われてました)
私も幼少期からずっと苦しかったので、息子さんの気持ちが痛いほどに分かります。
いきなり保護にはならないかとは思いますが、行政の支援というのも一つの方法かなと思いました。

私なら子どもがトラウマになる前に、ご実家があるようなので、逃げて、離婚手続きに踏み切って、婚姻継続費用を請求して貯め、離婚して母子手当を貯めたほうが我慢して証拠集めを続けたりするより健全に感じました。

旦那の隠し貯金でもあればまた別ですけど・・・

• ST

ST

40万円ですか(>_<)
    独身時代のブランドアクセサリーなどどうせもう付けないし全て売れば用意は出来そうですが、確実にいけるとならないと痛い出費ですね💦
    それがムダになるくらいなら今後のために使いたいですね💦

まずは無料相談やそういった相談窓口などで話をしてみたいと思います(>_<)

暴力は…💦
    つかみ合いやど突かれたならありますがあたしもやり返してしまったし証拠もありません💦
    酔ったら高確率で知らない人と喧嘩したりして帰ってきたりはしますが、相手がわからないし訴えられたり警察騒ぎにまでなったことはないのでこれも難しいですね…

とりあえず実家に電話で相談してみたところ、遊びがてら帰ってくるならうちは大丈夫と言ってくれたので里帰りの気分で1回離れてみます。

旦那の実家もおいでと言ってくれましたが(お義母さんとはなんでも話せる仲でお義父さんとは離婚されているので相談しました)そちらは飛行機を使わないといけない距離だし、もし旦那が心を入れ替えて再構築したいと謝りに来るならうちの実家の方がダメージあるだろうと思い決めました。

ちょっと過干渉な毒親気味な親ですが、子供たちのことすごく可愛がってくれているのでしばらくは厄介になろうと思います。

親切に細かく教えていただきありがとうございます‼︎
    今はまだ離婚か再構築かは旦那の行動次第な部分ありますが、離婚となってもあせらずムダにお金使わないように慎重にやりたいと思います!

• 12月10日
  • ゆほま

ゆほま

ご実家毒なんですね・・・
    私は母がいるので実家には近寄らないのですが・・・
    実家も苦しくなったら義実家に行くことも検討なさってくださいね。
    焦らずリサーチと計画を立てて、1円でも無駄にせず離婚できるといいですね。
    調停だけなら1万円でお釣りが来るくらいでできましたが・・・
    弁護士を・・・となると、確実性が欲しいところですね。
    うちは行政通しての弁護士さんだったので、調べたところこれでもリーズナブルでした。
    次があるかはわかりませんが、こういう人と話す時は録音大事ですよね。
    禁酒する以外旦那さんの生きる道はないです・・・
    うちも病院、説得、いろいろ試しましたが、「ちょっとだけ飲む」「控える」「嗜む」というのができないのがうちの母やST♡mamさんの旦那さんのような酒癖の持ち主の人たちです・・・
    なんでこういう人たちは下戸じゃないんですかね😅
    うちも飲酒運転の常習もあったりして、本当に苦労かけられました。お酒に対して憎しみしかありません😅下戸な旦那と結婚しました(笑)父も酒を飲まないことを一番気に入ってくれています。

どちらの結果であれ、お幸せになれますように。
    我が家のような不幸な子どもたち、家族が生まれないことを心から願っています。

• 12月10日
  • ST

ST

その後、実家に帰りました。
    子供2人連れて急な荷造り・新幹線で2時間の移動はすごく辛かったですが、旦那への怒りで耐えられました。笑

なにも連絡なく、こちらから夜に電話しましたが、子供2人連れて行かれてるのに謝りもせずさらに頭がおかしい発言。
    朝帰りする俺じゃなく、笑って流せないお前が悪い。
    約束やぶる俺じゃなく、約束させるお前が悪い。

はぁ?でしたw

じゃあもう離婚でいいでしょ。
    って言ったら『明日電話する。俺も考える。』とw
    なぜ上からww
    そしてなにを考えるwww
    こっちはもうその辺りから離婚一択ですし、もはや笑えてくるくらいでしたw

慰謝料はとれなくても、なんとか養育費はしっかりもらえるようにこれから話したいと思います!
    子供に苦労はさせたくないので。

本当にありがとうございました。
    お母様の話、嫌な過去なのにお話いただき、本当にありがとうございます。

素敵な旦那様に出会えて良かったですね(ノω・、) ♡
    あたしも次は下戸な人を探します✨
    子育てが落ち着いてからですがっ\(^o^)/
    別れると決めたら前向きにがんばりますっ✨

• 12月11日
  • ゆほま

ゆほま

早い( °_° )!!
    イヤイヤ期に乳児連れで本当に大変だったかと思います(ヘタレな私には地獄絵図しか浮かびませんw)本当にお疲れ様でした。
    朝は再構築という言葉もあったので、旦那さんが改心すれば・・・と思いましたが・・・離婚の決断の早さにもびっくりですw
    私は明日には、旦那さんが再構築命令をしてくるんじゃないかと思っていますが😅(謝罪じゃなく、命令w)

離婚を突きつけられてまだ上から目線なのにもびっくりですw
    笑ってしまいましたw
    シラフでこの発想・・・😅

養育費は子どもたちの権利なのでぜひ取ってあげてほしいです。
    別居なら婚姻継続費用もST♡mamさんの権利なのでしっかりいただいてくださいね!

素敵な旦那ではないのでイライラさせられっぱなしですが、お酒に振り回されない人生はなかなか快適ですよ!
    お子さん2人のために本当に迅速な行動と決断で尊敬しました。
    朝の投稿からはここまでとは思えませんでしたが、お子さん達はしっかりしたママで幸せですね♡
    これから大変かと思いますが頑張ってください✨✨✨✨

• 12月11日
  • ST

ST

おお✨
    婚姻継続費用とは離婚までも貰えるんですね✨

旦那の弟くんも兄にあきれてますが、かわいそうだからせめて今年中は様子見てあげたら?(別居で)とは言われていたので、そうなった場合はちゃんと婚姻継続費用の話もします✨

まぁたぶんもう1ヶ月あったところで、あんな男に恋をすることはないですが。笑

あぁ〜(´•̥ ω •̥` )
    羨ましいです(´•̥ ω •̥` )♡♡笑
    本当にいろいろ教えていただきありがとうございました!

• 12月11日