※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっきーん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。野菜を毎日変えて進めていますが、早いでしょうか?1週間同じ野菜とお粥にした方が良いか不安です。息子の体調は問題ないが、胃腸に負担がかかっているかもしれません。今後のアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について…
離乳食を始めて3週間経ちました。(たまに休み有り)
一周目はお粥のみで量を増やしていき、
2週目からは野菜を1さじずつプラスして食べさせてました。
人参、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツ、さつまいも…
と食べられる野菜を試したくて、毎日違う野菜を出して進めてきましたが、これって進め方早いのでしょうか?
慣れるまでは1週間毎日同じ野菜とお粥。にしたほうが良かったのでしょうか?

息子の体調やうんちには変わりはないのですが
胃腸に負担がかかってるのでは?と不安になってきました。

今後の進め方のアドバイスもありましたら、お願いします!

コメント

ともたろー

私も始めたばかりの新米です。
健診うけたとき、栄養士の方からは、野菜も1種類ずつあげてね、と言われて、じゃがいもならじゃがいもで1週間、かぼちゃならかぼちゃで1週間、というふうに進めています〜

• みゆっきーん

みゆっきーん

私はもうここまで来たので後戻りはできないのですが、そうなると単純計算で1カ月で4つの野菜しか経験できないですよね…… ?
    野菜の次はタンパク質だけど、野菜をほとんど経験しないままタンパク質へステップアップするのもどうかと思い、悩ましいです。

• 12月10日
  • ともたろー

ともたろー

そうなんですよね!
    てことはら1か月に試せるのって、少ないよな〜と思いながら私も進めてます。
    私は始めたばかりなので、量もイマイチわかりません(´-`).

• 12月10日
  • みゆっきーん

みゆっきーん

本を見ても、アプリを見ても、内容が統一されてないというか、これが正解!っていう進め方が見つからなくて、半信半疑のまま進めてます。むずかしいですね(›´-`‹ )
    神経質に考えるのも嫌なので、量はだいたいこんなもんでいっか~って感じです。

• 12月11日
S

わたしは同じ野菜2、3日1さじずつ増やしてあげて慣れたら次の野菜っていうふうに進めてきました!
今はもう初めてあげるものは1さじ以外は適当になりかけてます(;゚Д゚)

• みゆっきーん

みゆっきーん

同じ感じです!
    人参か2日、かぼちゃ2日…とか決めてたんですが、息子も飽きるかな?と思って食べさせたくなってしまいます……(笑)
    一度食べた野菜はさし関係なく出してます😂

• 12月10日
  • S

S

全然それでいいと思いますよー\( ˆoˆ )/
    じゃないと食べさせられる物多すぎていつまでもいろんなの食べさせてあげられないですしね😝👍
    わたしは今離乳食始めて2ヵ月で2回食なんですけどたんぱく質系の食べれるのが増えてきて大変だと思ってます😂

• 12月10日
  • みゆっきーん

みゆっきーん

ですよね!!
    食べるもの多すぎますよねほんと!(笑)
    追いつける自信がありません。
    けどアレルギーが出やすいとされている食材以外は、1カ月過ぎたらどんどん出していこうと思います。
    また分からなかったら教えてください( ´⚰︎` )ありがとうございます💓

• 12月11日
手毬花

私は離乳食開始して50日になりました!!
最初の1週間はお粥のみでしたが、2週目からは2日ずつ位で新しい野菜などをあげてます♡病院がお休みの日や予定があって病院行けない日はあげてませんが…
私も早いのかなあ?って思いつつ、色んな味に触れるのが楽しいのか心配をよそに息子はご飯の時間わくわくそわそわしてます(笑)

• みゆっきーん

みゆっきーん

同じ感じです!
    離乳食のアプリからは食べた野菜を増やしていこう!と急かさせるけど、こんな進め方でいいのかよ?と半信半疑で進めてます😂
    喜んで食べてくれると、嬉しくなりますね!

• 12月10日