※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
その他の疑問

ちょっと痛々しい写真があるので閲覧にご注意ください。4歳の娘がいるの…

出来るだけ経験者の方に回答いただければ幸いです💦
ちょっと痛々しい写真があるので閲覧にご注意ください。

4歳の娘がいるのですが、23日ごろに膝裏の湿疹のようなものができていて、汗疹かなと思っていました。
普段から使っているワセリンを塗っていたのですが、翌日預かり保育の帰宅時には範囲が広がり、皮がべろんと剥けてしまったと先生から報告が…。

翌日の朝イチに皮膚科を受診した所、とびひとのこと。

消毒液とデキサン、亜鉛華の塗り薬とかゆみ止めと抗菌の粉薬を処方していただいて一週間後にまた来てくださいと言われました。

その3日後、39度後半の熱と、徐々に膝裏のみだったとびひが首、鎖骨、両肘、足の付け根の内側、両膝の前後、足首と広がってしまいました。

私も夫もとびひを見るのは初めてでこんなものなのかと思っていましたが、どう見ても一つ一つが大きく、皮も思い切りめくれてしまっています。また痛がりも痒がりもしていなかった患部を段々痛がるようになってきました。

ネットで検索魔になってしまっていますが、とびひよりはブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群に近いのでは?と思っております 。

発熱した時点で小児科には行きましたがコロナ禍の影響で車内での受診、pcr検査結果陰性後でないと詳しい診察ができず、まだきちんと患部を見ていただいてはいない状態です。小児科さんには今週火曜までに解熱していなければ受診するよう言われています。

皮膚科さんに当初言われた通り、一週間後まで待った方がいいのか、症状が悪化したという主張で明日にでも連れて行った方がいいのか…期間をあけてしまっていいものなのかがわかりません💦

画像も載せておくので、とびひなのか、それが悪化しているのか、皆さんなら朝イチに病院に連れていくかのご回答
よろしくお願いいたします🙇💦

※写真は先日の膝のみのもので、足裏や足の付け根が同じ状態です。それ以外の患部はとびひで検索して出てくるちいさいものばかりです。

コメント

はじめてのママリ

以前、発疹ができて小児科行き、一週間後また来てくださいと言われたけど、1週間後悪化していたので皮膚科受診。でも、診断に納得できず次の日やっぱり小児科受診(前回とは違う先生)。
結局、最初の先生たち2人の診断は間違っていて、その日のうちに大きい病院にに入院ということがありました💦
私なら違う先生に見てもらってもいいかな?と思います🤔

• つむママ

つむママ

回答ありがとうございます😭

やっぱり心配だったら再度受診してもいいですよね…先生方も人間ですし、誤診されやすい病気だってありますしね。

入院しなければいけない病気だと怖いので、別の皮膚科、小児科も検討します🙇💦

• 8月29日